夏休み初日。ユウガオの里、上三川へ。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

連日の猛暑、本当に体に堪えますね!年々夏の平均気温が徐々に上がってきてるような感じがします。

本当に温暖化対策をしないと大変なのかもしれませんね・・・。


昨日、ブログでお世話になっている、かんぴょうブログの‘かんぴょう様’のお宅へお伺いしました。

私がお届けした‘しもつけあお、‘野瀬かんぴょう’がどのように育っているか、気になっていたのです。


お忙しい中にの関わらず、大変ご親切に色々はお話を聞かせてくれて、楽しいひと時でした。

特に栽培の際どのようにすればいいか、土はどのようにすればいいか、肥料はどれが効くか等。

畑へ行き、カンピョウを栽培されている農家さんの平均年齢の件についてお伺いしたところ、

大体70歳の方たちが栽培されてるとの事でした。若くて50歳。


これは本当に大変です!!カンピョウ栽培に関わらず、現在の農業が抱えている問題は大変深刻です! 民間でどうするとか問題でなく、政府が動かないと、国内の農業がえらいことになってしまいます!

‘他の党にヤジ飛ばしてる場合かよ!!自国の農業事情よく見ろよ!!’と言いたいところです。


今回ここ、上三川へお伺いし、農業について色々考えさせられました。

私一人騒いだところ何にもなりませんが、でもとても惜しいし、悔しいです!!

本当に、政府の方は農家さんを大切に思ってるのでしょうか??国立競技場の件でもそうです。あまりにも後手すぎます・・・。

青々としたかんぴょう様の畑の風景、田園風景を見ながらそう感じざるを得ません。

私の家庭菜園は約1反。頑張ってカンピョウ栽培すれば、私の家族にも恩返しが出来ます。

趣味とかではなく、真面目にカンピョウ栽培したいなと考えさせられた日となりました。


かんぴょう様の圃場にあった、‘しもつけあお’・‘野瀬’両種ともに大変元気!(*^▽^*)

JA購入の‘しもつけしろ’も元気でした!

昨年より今年の方が栽培状況が優れているとの事でした。


私がし育ててる品種は今が盛りで、晩生の性格かなとの事。野瀬は長い実なので、実を立てておかないと良い形の実が採れず、加工に手間取るそうです。

そういう意味では、私の野瀬を棚で生らす方法は正解かもしれません。

歩留まりでは‘しもつけあお’‘しもつけしろ’‘野瀬’の順。栽培全体では‘しもつけしろ’に軍配が上がった状態です。

趣味ではしもつけあお、野瀬でもいいのですが、収量を稼ぐには矢張りしもつけしろと言うことになります。生産性・収量確保は農業全般適に外せない点です。


かんぴょう様宅の納屋も拝見しました。

古い農機具が沢山あり、楽しいです!(・∀・) そこに素晴らしい機械が!

私もいつかはと思っていましたので、無理は承知でこの機械を是非お譲り下さいとご相談したところ、

OKでした!本当に感謝申し上げます!!




かつて動いてたユウガオ挽き機です!(・∀・) 資料館級農機具です。

歯車は今もしっかり。鉋部は腐食が見られましたが修復は可能な状態。

改めてこの場をお借りして、かんぴょう様に御礼申し上げます!
本当にありがとうございました!!この機械、末永く大切に使わせていただきます!!☆


かんぴょう様に見送られ、かんぴょう様宅を後にしました。

この機械を手にし、‘かんぴょう生産、真面目に考えよう。’と思った夏休みの1日でした。

奥が深く、生涯ずっとカンピョウ生産をやっていきたいですね。




新旧揃ってのショット。

この日、自作機械で4個ユウガオを挽きました。(^-^)/ 確り働いています!


8月で私は40。節目の年に記念すべき機械がやってきました。とても励みになりました!この機械、私が復活させます。何としても。☆  

カンピョウ栽培を更に勉強し、確り栽培できるまでに頑張ります!!

お忙しい中お時間作って下さり、誠に有難うございました!

暑い中大変かと思います。お体ご自愛つつも、この産業の為に頑張ってください!