朝早くから一仕事。梨畑の草刈り。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。



夕立が連日あり、草が元気になっていました。

既にひざ上までに伸びてしまって、流石にこのままではまずいと思い、朝はや区からの草刈りをしてきました。


場所は、親戚の叔父さんとこの梨畑です。

草刈りは気温が高くない朝に行うのがベスト。


庭では朝顔がきれいに咲いています!




昨日の夕立により十分に水分補給した朝顔。とても可憐な花です!!




ガソリンにオイルを入れなくてよいタイプの草刈り機。この手の物が増えてきましたね。



わっさりと育った雑草!!種が付いてますから熟す前に切ってしまいます。




これから熟し始める梨の品種、幸水梨。かすみがうら市の特産品です。☆

もう少しで標準サイズになろうとしています。




一時間ちょっとで借りてる区域の草刈りを行いました。汗はとめどなく流れていきます!!


棚には野瀬種が沢山実っています。以前キゥイーフルーツの様な野瀬の幼果がここまで成長してます。
ネット無の物の大きさは15センチ弱ぐらいです。



中玉スイカより少し大きめの青ふくべ。低い位置での着果となり、まるでメロンが生っているような感じです。良い花でしたから、良い種が採れるはずです。




6月下旬に着果した野瀬種。縦長の形が特徴です。

地域によって形が異なっているようです。永年此処で栽培すれば、またこの地区にあった独特なものに変化するのでしょうね。




ユウガオを空中栽培すると、こんな景色になるのですね。近所の方が、この光景を写真におさめていました。


先行の実は固く育っており、完熟期に突入しています。何とか来期に種を継続できそうです。

草刈りが終わり、畑を後にします。




帰宅すると・・・・。今年も始まった親父の梅干しつくり。去年よりも多い感じでした。(^-^)

いい出来になればと思います。(^-^)





以前、栃木のかんぴょう様より戴いた鉢植えの鷺草。いよいよ開花期に入ります。

開花が楽しみです!☆


今日も暑くなります。熱中症等に十分に気を付けましょう!!