まだ続く辛い秋バテに。 | 未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

イーストではなく天然酵母で、身体に負担のかかる乳、卵、砂糖をなるべく使わず、農薬や添加物、遺伝子組み換えの心配のない材料を厳選して、大切な人たちに美味しいパンや食事を食べてもらいたい。ずっと使う身体だから。身体が元気ならと心も元気でいられるから。

おはようございます ゆかりんです。

ヨガで身体をほぐし、玄米と小豆で身体の中をデトックスしたおかげか、このところすこぶる体調が良くなりました。
ちまたではまだ風邪も流行っているし、体調不良の方もまだまだいらっしゃいますね。
そんな今の季節、とりわけ積極的に摂っていきたいのが豆類。
殊に黒豆は、大豆の仲間である上にその黒い色がアントシアニンを含むため、大豆を上回る健康効果があることが分かっています。
黒豆の効能として、
・血液サラサラ効果
・高血圧、動脈硬化、糖尿病、がん予防効果
・アンチエイジング、美肌、ダイエット効果
などなど、女性にもうれしい効果がたくさんあります。
また大豆ペプチドには、疲労回復効果もあるので、長引く秋バテにもぴったりです。

そろそろ黒豆の新豆が出てきますね。
黒豆といえばおせち料理には欠かせません。
そこで、一足お先に煮ましたよ
 
image1.JPG 

古クギを入れ忘れて少々色褪せましたがご愛敬(^^;)
さらには水に一晩浸けおく前の乾燥重量を量り忘れたから、甘みの分量が分からない!
仕方がないので、適当にココナツシュガーを加えて煮てみました。
おいしい!でもいつもよりちょっと甘い。
普段なら煮汁を煮詰めるのですが、甘くなりすぎるのでやめました。
すると大量の煮汁が残る…(・・;)
煮汁にもたくさんの栄養が溶け込んでいるので絶対捨ててはいけません!
そこで煮汁活用第一弾!
 
image2.JPG 
 
黒豆米粉蒸しパン~(*^_^*)
米粉、煮汁、ベーキングパウダーのみで作りました!
トッピングに甘い煮豆を乗せて蒸しあげます!
なんの奇跡か偶然か、煮汁の甘さがちょうど良くて、シュガーを足さずともばっちりでした。

第二弾は白玉団子を作って、おしるこにする予定。
思わぬ副産物でいろんなおやつが楽しめそうです(^^♪

黒豆の詳しい効能はこちらから

今日もおいしくいただきました。

素敵な一日をお過ごしください!