子供の頭ん中…ハンパない想像力と意外な現実性が混在しているようで。 | 未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

イーストではなく天然酵母で、身体に負担のかかる乳、卵、砂糖をなるべく使わず、農薬や添加物、遺伝子組み換えの心配のない材料を厳選して、大切な人たちに美味しいパンや食事を食べてもらいたい。ずっと使う身体だから。身体が元気ならと心も元気でいられるから。

おはようございます ゆかりんです。

我が師である息子は鼻風邪ながら今日も元気です。
9月で5歳になり、できることがどんどん増え、頭の中はどうもスゴイことになっているよう…f^_^;)

子供が通うシュタイナー園は子供の創造性、メルヘンやファンタジーを大切にします。
だから創り出すことがとても上手になるみたい。
そんな息子が現在ハマっているおうち遊びが…レゴです!

{60F32E38-76AF-4BC6-BF4F-4B2667A71BE5:01}
高所作業車とフォークリフト

{F4ED0607-FAF3-4360-BD90-31C6F646DC52:01}
ガソリンスタンドとトレーラー

{F5A4DF51-9517-49FC-A0F4-4AEB115AD06B:01}
ちゃんと給油してます!

{A88D8BCC-87BF-448D-8902-306F39C467A2:01}
ティラノサウルス

…などなど。レゴの無料カタログをバイブルにしてひとりで没頭して作り続ける日々。
作品の完成が早くなり、クオリティが目覚ましく進化しています。

そんなある日、朝起きたばかりの息子を抱っこしてキッチンに行くと、
「僕が2歳の時もこうやってベビーカー
に乗って森(近所の公園の雑木林)を歩いてたよね。ママもパパも一緒にね。」
と話しかけられました。

ふと見るとカウンターにレゴが。
{751F2976-B384-4FA9-9A2B-33D60600DFAD:01}

あ、これね(o^^o)
「ほんとだねー!ベビーカーに乗ってママが押して、パパも一緒だね!こうやって森を歩いたよ~。」
そう、いつもベビーカーを押すのは私。
だからちゃんとレゴもそう。
{794B4735-5F2F-4B94-9202-393141ED7439:01}

パパは後ろで、ちゃんとおじさんの顔してる~!でもパパにヒゲは無いぞ~。
などと考えていると……ん⁈

息子までおじさんだぁ(゚o゚;;
{C1AC1D9A-7B55-414E-A556-5EA4453C3C3A:01}

ご丁寧に、ネクタイまでしてるし。
面白くてそのことを軽く指摘したんです。
そしたら息子、怒っちゃって。
だからそのまま、壊さない場所に置いておいたのです。

そしたら翌朝、まだそこにあって。
でもよーく見ると
{BBB0599C-437D-48BB-AF28-A28D0ED62558:01}

顔と服が変わってるーー(*^^*)
一体いつの間に⁇

すごい想像力で(妄想に近い)空想の世界にいるようで、ここは譲れない現実だったんだね。

息子の頭の中は今、複雑怪奇な動きをしているんだなぁと、成長を嬉しく思いました。
こんな息子がそばにいることが、幸せでなりません(^O^)♫


今日も素敵な一日をお過ごしください☆