ホメオパシー勉強会 | 未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

イーストではなく天然酵母で、身体に負担のかかる乳、卵、砂糖をなるべく使わず、農薬や添加物、遺伝子組み換えの心配のない材料を厳選して、大切な人たちに美味しいパンや食事を食べてもらいたい。ずっと使う身体だから。身体が元気ならと心も元気でいられるから。

おはようございます ゆかりんです。

昨日は、またまたおうちにホメオパスの大塚緑さんをお招きして、園のお母さんたちと一緒にホメオパシー茶話会を行いました。

{90C46FBD-4521-4371-AAD0-1DC1EBE67BC5:01}

熱心にお話してくださる緑さん。
そして勉強熱心な園のお母さん。
普段気になる子供の様子やご自身の身体、ご主人のことにまで話が広がります。

{A67D7184-6A15-420C-A4B8-C42B8B97A1B8:01}

緑さんがオススメの本を紹介してくださいました。


{CCD767FD-E5BF-4AEC-83F0-3AF0B3BD1317:01}

ちょっとブレイク、おやつタイム(o^^o)
お料理上手なお母さんたちの手作りおやつがいっぱい揃いました!


終盤に差し掛かって、ふと、私自身の首肩の痛みのことを思い出しました。
ここ2週間くらい、左側の首の付け根がずーっと痛いんです(>_<)
それも、ひどい時は首から肩、背中までガチガチになったことも。
一番ひどい時は信頼している整体師さんに家まで来ていただいて、なんとか動けるようにしていただいたのですが、残る痛みがやっぱりあって…。
毎日が寝違えてるみたいでドウシタモノカと困っておりました。

緑さんに、首肩の痛みの他、身体にどんな不調があるか、最近の私の近況やストレスなどいくつか話しました。

そう、私、だいぶ前に記事にした瀬戸移住計画を密かに進行しております。
物件が見つかり、どうにかローンの仮審査が通り、契約する一歩手前のかなりプレッシャーがかかる状態です(´Д` )
(こちらのお話はまた別に詳しくお話します!お楽しみに!)
ローンの金額が構想よりオーバーなこと、物件をうまく利用できるかなどなど、不安なことがいっぱいで…。
そんな漠然とした不安が、この首肩の痛みになっているんだそうです(゚o゚;;

不安は不調と必ず結びついていますが、どんなことに対する不安かによって使うレメディーは変わるのだそう。
私のような将来に対する漠然とした不安、死に対する不安、子育ての不安…などなど。
数えきれない不安の種類が人それぞれにありますよね。
そんな不安にマッチしたレメディーが必ずあるんだそうです。

私はジェルセニウムというレメディーを処方してもらいました。
背中に悪寒、まぶたが腫れぼったく感じる、など細かい症状も当てはまります。
その場で一粒舐めたのですが、その最中から、ん、肩が軽いぞ…^ ^
それから30分ほどすると、あら不思議、痛くないのです!
快適に左が向けます♪スゴイ!
こんなにも即効性のあるものとは!

移住計画は、楽しくやっているつもりでしたが、やっぱり不安はたくさんあり、思った以上にプレッシャーを感じていたんだなと。
ヨガでも教えていただいた「自分の身体を知る」大切さ。
身体の痛みや病気に耳を傾け、その本質がどこにあるのかを探すこと、そしてその根本を和らげること。
ホメオパシーは自分を知ることに繋がり、本来の自分らしさを取り戻す力を与えてくれることを実感しました。

ありがとう、ホメオパシー!
ありがとう、緑さん!


今日も素敵な一日をお過ごしください☆