断捨離したいんだ! | 未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

イーストではなく天然酵母で、身体に負担のかかる乳、卵、砂糖をなるべく使わず、農薬や添加物、遺伝子組み換えの心配のない材料を厳選して、大切な人たちに美味しいパンや食事を食べてもらいたい。ずっと使う身体だから。身体が元気ならと心も元気でいられるから。

おはようございます 杜の酵房ゆかりんです。

GWも終わり、日常が戻りますね。
義実家でかなりのんびり&買い物三昧させていただいたので、今日からは気合いを入れてお仕事加速モードになりたい私です!

このところ、めまぐるしく自分自身や自分の周りが変化しているのですが、GWを挟んでさらに変化を感じました。

義実家に行くための荷物の準備中。
前日が忙しかったため、当日の朝私と難しいの2人分をバッグに詰め込む予定でした。
急激に暑くなったため、衣替えが中途半端で持っていく服がなかなか決まらない。
そしてムクムクと湧き上がる“捨てたい”という衝動。
しばらく着ていなかったり、暗い色ばかりが目につく自分の服、サイズアウトした子供服…。
さすがに出かける準備が先なので、断捨離までは着手しませんでしたが、今ならいっぱい捨てられる!という強い思いが今だ継続中です。
今週中には時間を取って、片付けたい!!
と思っています。

GWの買い物でガッツリ買い込んだお洋服たちは、なんとも色鮮やか!
黒を1枚も買いませんでした。
多分初めてのこと。
これも大きな変化です。

また髪を洗うのにシャンプーやリンスを使うのも、化粧水などをつけるのも、お化粧をすることすらイヤになったのです。
髪はお湯で丁寧に長く洗えばきれいになるし、お化粧しなくても帽子や日傘で日焼けは防げる。
なんだかそんな考えにシフトしてきました。

自分が変化すれば、要らなくなったモノや考え方にもお別れが来る。
いつまでも持っていてはいけないものを、手放せる時期になったんだなぁ~と、他人事のようにシミジミ感じ、ふと思い浮かんだボイジャーさんのカードが‘Death’でした。

{A89B35E0-BB5B-4407-AFD3-0982AC0B5FC7:01}

まさに、1度死んで新しい自分に生まれ変わる再生のカード。
要らないものに執着してはいけないよ、というメッセージがあります。

そういえばこないだの満月は蠍座の満月。
蠍座は執着を表します。
執着こそ、手放すべきもの。
今はその時期に来ているのです。

さらに深く掘り下げようと、わたしにとって不必要なものをボイジャーさんに尋ねると、出たカードは‘Success’。

{BBEC654F-4157-44A7-9A0C-C43FF5090ECF:01}

成功していない自分のイメージを捨ててね、あなたはすでに成功しているんだよ。と優しく教えてくれました。

ボイジャーさん、ありがとう。
断捨離します!!
モノも考え方も人間関係も、今の自分に、そして未来の自分にとって必要なことだけに囲まれて暮らしていきます!
家の中に空間ができて風通しがよくなって、そして心が軽くなった自分がそこにいます。
そう考えるだけでワクワクするのです。

少しずつですが、自分を楽しませることが出来ています。
変化は怖れるものじゃない、楽しむものなんだと、実感したGWでした。