40年目の真実 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

久しぶりに苦手な💦歯医者さんに行ってきました👣

 

 

それより数日前、その時は子供の歯科矯正の相談で同じ歯医者さんに訪れていました。

その際、先生から

『お父さんかお母さん、もしくはお祖父さんお祖母さんに受け口の方はいらっしゃいますか?』

と聞かれました。

『思い当たる人は居ないですねぇ🤔』

『大人なると入れ歯になったりインプラントになったりで、一見すると分かりにくくなる事もありますしね』と、先生。

『あぁ、そうですね❗️👏』照れ

なんて話をしていました。

 

 

そして今回は、自分の治療に訪れた訳です。

先生が口腔内を診て、一言。

『あぁ〜❗️お母さんですね❗️』

 

エッ‼️びっくり

 

聞くと、奥歯や犬歯の位置が下顎の方が前にズレている、所謂

隠れ受け口

だった事が判明しました。

知らんかった〜ゲッソリ

真正面から見ると通常通り、上の歯が下の歯に覆い被さっているし、顎もシュッとしてるから(と、先生談)、一見分かりません。

 

 

でも確かに、ウチの父方の母親やおじさんなど、遺影の中の写真を見て顔下半分が少し大きめだなぁ、とかつて感じた事がありました。(失礼)

かく言う私も顎はコンプレックス。タートルネックがビックリするほど似合わないの💦顎が主張しすぎて悲しい

 

 

思えば…

自分が写真を撮る時は、必ず顎を引いて下さいって言われてた。

座って寝る時は、気づいたら顔が上向く事が多かった。

下を向く時は、なーんか下顎が苦しくなる気がした。

アレはそう言うことだったのかぁ〜あんぐり

 

 

アラフォーになって初めて、自分が受け口だったと知りました💦

とは言え、流石に今さら骨切って下顎を後ろに引っ張るワケにも行かず…受け入れるしかない。あぁ〜、下顎が上顎より小さかったら、小顔だったのかなぁ悲しいあらぬ妄想をしてしまいました。

 

 

前から思ってるけど、顔って不思議

あんな小さな(たかだか直径2〜30㌢)枠の中、1㍉2㍉で印象が全然違うのだから。

表面的に言えば、

目から眉の距離

両目間隔の距離

目の大きさや形

鼻の長さや形

人中の長さ

唇の厚さや形

顎の長さや細さ

頬の高さ

額の広さ

と、ここまでは美容整形で少しは変えられる?

 

 

内面的に言えば、

眼球の大きさ

眼球の位置

頭の形

鼻から後頭部までの距離

耳の位置

上顎と下顎の形

と、奥まって3Dになっていくんだから。

 

そこにプラスして、髪や肌、目の色や質感が加わってくると考えると、数えきれない組み合わせで今のその顔なんだなぁと思うとすごい不思議だなぁと思わん??

 

 

表面的に一時は変えられたとしても、その奥っ側の影響なのか筋肉の影響なのか、少しずつまた元に戻っていく人もいる様だし、なんなんだろうね顔って汗うさぎ(ちなみに私、美容整形否定派ではありません。人生が旅行だとしたら、美容整形は まぁオプショナルツアーみたいなもんかな、と。ただ、オプショナルツアーで迷子にならないでね、とは思います)

 

 

まさに

人顔の不思議展だゎ真顔