枯らしの天才 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

自分がこういう人間だとは分かっているつもりだったけど…悲しい

またやってしまったか。

 

 

最近 花を、枯らし(かけて)しまいました〜🌱

つい先月此処でアップしたキンギョソウ

ついこないだまでは、葉がこんなにイキイキキラキラとしていたのに

 

 

 

こんなになってしまいましたもやもや

なんかとっても病んでる感じにガーン

 

 

原因はなんとなく分かっています。

こうなる前日に私、

液体肥料をあげてしまいました

冬に液体肥料をあげてはいけないのを知らんかった。

(後で調べて知りました)

 

 

なんとなく冬は肥料をあげてはいけないって聞いたことあった気がしたものの、

電球キンギョソウは寒い冬の方が綺麗に葉色が出る!という事は、冬が成長期?と勝手に勘違い

電球冬でも肥料が売ってるって事は、肥料のタイミングは花による?冬に肥料を必要とする花もある?と更に勝手に勘違い真顔

 

 

ろくに調べもせず、自分の勘違いで枯らし(かけ)てしまいました。初心者でも育てるのが簡単と言われているハーブの類も、炎天下の中置きっぱなしてしまい枯らしたことのある私は、枯らしの天才かもしれないドクロ

 

 

 

そんなこんなで、現在あげてしまった肥料を無かったことにも出来ず、ただ回復するのをじっと待っています。室内で育てる観葉植物は冬に液体肥料をあげてもいいみたいなので、

外に出しているキンギョソウを一旦家に引き込むか真顔

でも寒い方が発色が良いなら外の方が元気になるか真顔

どうしょうかなぁと悩みつつ、戸外で寒さガードしてそのまま様子見しています。

 

 

液体肥料のパッケージに、冬は戸外の花には液体肥料をやらないでって書いてなかったのは、もしかして花を育てる人には常識だったからなのかも??私も花をすぐ枯らしちゃうよ〜って方、この失敗が共有出来たら幸いです。

 

 

もうね〜💦どうでも良い事はネットサーフィンしちゃうのに、肝心な所は自己流でやっちゃうこの至らなさダッシュどうしようもないな煽り