里帰り【追記あり】 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

お正月は実家に帰省してきました。

久しぶりの再会。1日目は割と笑顔で過ごせるんだけど、要注意は2~3日後。父のきつい口調が始まりますもやもやこれはいつもの事だから予想はしていたんだけど、今回はそれがお正月と重なって新年早々怒られました~泣き笑い

 

 

元旦は朝から、子供を実家に置いて散歩がてら初売りを覗きに行きました。お昼頃になって子供に聞きたいことがあったので、実家に電話をしました。

 

PRRRR☎(家電呼び出し音)

おじいちゃん『はい、○○です』

お母さん『あ、お父さん?私だ…』

おじいちゃん何しよんぞ お前はぁ~ムカムカはよ 帰ってこんかぁムカムカ

 

いきなり切れられてびっくり驚きお昼ご飯の時間に帰宅が遅くなって叱られるアラフォーって…悲しい

 

これ多分、父は子供のご飯をどうしたらいいのか分からなくて不安だったんだろうなぁ。でも割とプライドの高い人なので、普通に子供のご飯どうしたらいいのか聞けなくて、不安も手伝って威圧的になってしまったんだろうなぁと思われます。それを証拠に、おせちの残りでも適当に食べさせてくれといたらいいよと伝えたら、急にしぼんだように『あぁ~まぁまだお腹も空かせてないようだから』と言ってました。

 

 

とはいえ、あれかなぁ。歳のせいか

前頭葉の働きが弱くなっているのかなぁ…ショボーン

急に切れられるのはこちらも無防備なんで、衝撃がアセアセ心臓に弱いっす叫び

 

 

ある意味、忘れられないお正月となりました。

 

 

さてそんな帰省中でしたが、久々に子供の頃好きだった

金ちゃん焼豚ラーメンを発見目して、懐かしくて買って帰りました。

 

 

フィルムを開封して

かやく

スープの素

焼豚&メンマ

を取り出し

 

 

分待っている間に焼豚&メンマの袋を歌の上で温めます。

 

 

分経って焼豚&メンマ投入!

 

 

これっ!インスタント麺にしては割と肉厚じゃない??

多分200円くらいだったと思うんだけど、その割にしっかりした肉感を感じました指差し

 

麺は昔の方がもう少し歯ごたえがあったような気もしたけど、どうだったかな(固めが好き)。もしかしたら、こうして写真撮ってて3分過ぎちゃったのかもしれない💦どちらにせよおいしくいただきましたお願い

 

 

調べたところ、金ちゃん焼豚ラーメン&金ちゃんヌードルは西日本のスーパー等で販売されていました。(徳島製粉で工場は徳島県ですね)今まで気づかなかったのは、ただ単に自分の意識に上がらなかっただけだったのかも。。。

 

 

【追記】

調べたら違ってたびっくり

私が子供の頃に食べてたのは『金ちゃん焼豚ラーメン』ではなく、おそらくコレ電球

八ちゃん 焼豚ラーメン

 

 

画像は↓からお借りしましたラーメン

 

このね、フリーズドライのコシのある麺が好きだったのよ〜💕

今はもう残念ながら製造されて無いのかな。

ちなみにこちらの焼豚は、金ちゃんとは対してペラペラだったように記憶しています。

 

記憶って曖昧なものねもやもや