初体験 その1【訂正アリ】 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

40にして初めて

マンモグラフィを体験してきました郵便局

まぁ、半年ほど前に受けた健康診断で引っかかったからなんだけど真顔

 

痛いって聞くしガーン それってどんなもん❓❓❓

ドキドキしながら入室しました🚪

上半身は勿論 はだかんぼっちゃんネガティブ

と、思ったら検査着がありました。ホッDASH!

 

こんなん↓

 

 

機械はでっかい顕微鏡みたいなやつで、真ん中の透明のボックスが下に降りてくる感じでした。

 

 

でも あんまり痛くなかった〜(私は)ほんわかDASH!

技師さん(女性)が、予め胸部を機械にセットする際

脇から手で胸部を寄せ集めてくれました。

 

 

右と左を撮影したら、機械がグルンとゆっくり回転して

 

 

今度は縦版を撮りました。

こちらの方が痛かったな。

痛いというか、挟み込まれる時に皮膚が引っ張られるから

どちらかと言うと少し苦しい感じかな。

(反対側の胸部が映り込まない様に、対象でない方の胸を 自分の手でさらに逆方向に引っ張らないといけないし)

でも耐えられない程ではなかった~指差し

 

 

ちなみに、私が受けた病院での機械は

トモシンセシスとかいうやつ。

マンモグラフィとは少し違うのかな。

(👉2Dと3Dの違いみたい)

そんなこんなで、検査時間は入室から退室まで15分前後でした。

 

 

もぅ嫌ね知らんぷり年齢を重ねると、何かと体にガタがくる💦

今回の結果は何も無かったものの、1年後にまた検査した方がいいとの事でした。あぁ、こうして病院の常連さんになっていくんだろうなぁ…イヤイヤ

こまめに診てもらえるという事で ヨシとしなければ。

 

病院の先生によると乳腺医は今現状少ないらしい。だからか、次の予約も予定の3か月前位には取って下さいとの事でした。気になる症状があるなら、早めに受診予約した方が良さそう。

 

 

【訂正】

描いた絵、間違ってました💦

壁から機械がはえてるみたいに描いたけど、アレは壁じゃなくて【壁みたいな機械】だった事を

朝目が覚めてふと思い出しました。

失礼しましたショボーン