百均貧乏 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

いや、もっと安価に看板作れんもんやろか?つぅわけで、糊を変えてみた。



今回は敢えて 角を落とさずスタート。

いつもなら鋭利だから真っ先にハサミで切り落とすんだけどね✂️

 

いつもの様にジェッソを塗った後

鉛筆で色を乗せる部分を下書きしました。

 

色を乗せて

光沢を出すトップコートを塗ったら

 

マスキングテープで色がはみ出たとこを訂正。

 

 

テープを剥がしたら完了ニヤリ 

っとぉぉぉーびっくり

豪快にはげてもた💦

 

仕方ない真顔

塗り潰して再度トップコートを塗りましたゎ。

 

 

んで字を入れて一旦完成。

 

今回はウィリス ジープの看板を作ってみました。前回描いたキューベルワーゲンのライバル(?)らしい。よく分からんけど。

 

というわけで、次は貼る画を準備。

今回はコチラのページの画をお借りしました。

 

 

 

…と、ちょっとそのまま糊を塗るには色が落ちそうで心配だったんでフィキサチーフを振りました。

 

ちなみに、フィキサチーフを振らずそのまま上から糊を乗せると↓

やっぱチョット色が滲んじゃう。

向かって

左:  ミルクペイント トップコートクリア

右:  デコパージュ専用液(ダイソー  今回はコチラを使用)

 



印刷した画を切り抜き、デコパージュ専用液でペタリ🖌

 

どうやら このスチールプレートはA4のフォトフレームがピタリとハマる様なんで

 

 

これまた試しにどんなもんかと百均で調達しまして

 

そのまんまフレーム使うのもどうなんて感じやったんで、少し色を変え古い感じにしてみました。

 

プレートをフレームに嵌め込んで完成しました。

 

なんや〜 百均のデコパージュ専用液でも全然イケるやん♪

てのが、正直なところ。でもさ、結局フィキサチーフ(千円位だったかな?)使ってたら百均で安価に仕上げる本来の目的はどこいったん??ってなってしまいました。

 

 

ほんでもって、フォトフレーム…微妙やった コレ。看板感が無くなってしまったなぁ と。なんか昭和の事務所の壁に飾ってる賞状っぽい雰囲気になってしまった。

 

あぁ こうして百均と言ってもいらん出費して行くんやろうなぁ泣き笑い

 でもまぁ 子供の笑顔を買ったと思えば安いもんだわね😁