透明ラベルシール | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

光沢紙 透明タイプを使用して看板を作ってみました。

 

 

初めてなので上手く出来るかドキドキしながら、早速印刷からスタート❗️このシート、触った感じはツルツルとしていて写真用の紙とよく似てる。

   👈表側

 

   👈裏側

 

裏側の方には線が入っていました。

失敗して用紙を無駄にしたくないので(5枚入りで800円位絶望)普通紙に何度か試し刷りしました。

 

…にもかかわらず、しょっぱなから間違えたけどね驚き

プリンタから紙が出てきたらモザイクんなってた。

シートの裏表、反対でしたゎ煽り

まぁ 反対側(表)はまだ使えるからセーフかしらニヤニヤ

 

 

つぅわけで、気を取り直して印刷し直しました。

 

今回はまたまたウチの子リクエストで、ドイツ軍の軍用車『キューベルワーゲン』を看板にしてみることにしました。

しつこく書きます。個人的趣味です。

 

画像は下記ページからお借りしました。

 

 

 

印刷した物をカッターで切り抜いて

 

下地としてジェッソを塗ったスチールプレート(ダイソーで購入)の上に置いてみて、枠を鉛筆で書き込みました。

 

一旦車をどかして、色を塗り

 

字を書き入れる前に、トップコートを塗布。

(マスキングテープによる色剥防止を期待して)

 

マスキングテープで位置を固定して字を下書きし、

(チャコールペン白を使用しました)

 

字の色を塗りました。

 

さぁ車のシールを貼っていくよ〜👏

貼る部分にジェルメディウムマットを塗り

 

シールをめくって、裏側にも同様にジェルを塗り

  →→→     

 

貼っつけた後 更に上からもジェルを塗ったら…

剥がれてもぉたぁ〜あんぐり

原因はおそらく、ジェルの粘度が高かったのと何回も同じ所塗っちゃったからかな。もっと薄くサラッと塗れば行けたかも??

 

 

触りすぎ🈲

という事で、さっさと仕上げすることにしました。

全体的にトップコートを塗って(サラッと‼︎意識)

錆風メディウムをトントンと擦るように塗って完成としました。

 

こんな感じに仕上がりました↓

右は以前ダンボールに描いたもの。

実はシールのハゲたところ、苦しまぎれに少し色を後で乗せました。

 

 

 

というわけで透明シールでも何とか看板にする事が出来ました🙌❗️

ただ、ジェルの粘土と重ね塗りは要注意やな⚠️

あと 透明シールなんで、背景の色が濃すぎると難しいかも。

 

今回は貼り付けに画材屋さんで以前購入した『ジェルメディウムマット』を使用したんだけど、ダイソーで売ってるデコパージュ用の糊でもいけるんかなぁ。前回ブログにて『百均でDIY』とか書いたけど、実際には全て百均で揃えてないのが気になってたんだよねぇキョロキョロ

 

つぅわけで、次は百均デコパージュ糊でもやってみようかなと思案してます指差し