百均で! もっと簡単に レトロ風看板のDIY | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

もっと簡単に看板作れないものだろうか?

そう考えて、試行錯誤してみました。

 

早速いつもの百均で、調達してきました。

今回はあの飲料を看板にしてみよう🥤

 

スチールプレートの角を落とし

  →→→     

⚠️危ないので気をつけて✂︎

切った後の破片も飛びやすく、知らないで踏んでしまうとケガをする恐れがあるのでしっかり数えて片付けました。

 

 

ちょっと辺が切れそうなんでサンドペーパーで滑らかにし

 

 

ジェッソを一方向に、縦よこに塗りました。

   →→→     

…と、ここまでがいつもの下処理です。

 

 

今回は背景を白色に塗り

ターナーイベントカラー白 を利用しました。

 

少し茶色ばませる為(古臭い感じを狙って)、百均水性ニス メープルを塗りました。そのままだと濃すぎるので、一旦塗って乾き切る前に濡れ雑巾で拭き取りました。

 

購入したパーツを、使いやすいようにカットし

   

 

ジェルメディウムマット(画材屋さんで購入)で貼り付けていきます。ジェルメディウムとは…

    👈パウチ裏 参照

 

 

 少し水で薄めつつ

 

 貼る物の後ろに塗りつけて

 

 貼る先の表面にも塗りつけて

 

 さらに上からも追いジェル

乾けばサラッとなります。

急ぐ時はドライヤーで。

 

文字を書きこんで

 

 

仕上げに↓左から

左:ミルクペイント ラストメディウム(錆風塗料)

中:トップコートクリア(UVカット)

右:水性ニス メープル

 

で、錆をつけて古っぽく加工し

塗料を保護するカバーをし

全体的にニスをティッシュでこすりつけて黄ばませたら

 

完成です🎶

飾ったらこんな感じになりました。(まんなか)

 

 

字を書き入れるのはちょっと面倒くさいけど💦、逆に手書きの微妙なズレのある字だからこそ古っぽさも出せるんじゃないかなぁと思います。全部デジタルだと、なんかちょっと ね… 味気ないかな。

 

絵を全て『描く』から『貼る』に変えたので、ハードルも低くなって早く仕上げることが出来ました❗️

 

コレ、ツルツルとした用紙なら何でも行けそうなんで例えば

飴ちゃんのパッケージ

とか、使えそうな気がするひらめき

外国の可愛いグミの袋とかもいけるかな、どうかな?

 

 

で、昨日電気屋さんでインクジェット専用紙の透明シールを購入してみたんだけど コレ使えるかな??

ウチあんまり良いプリンタ持ってないからちゃんと色が出るか不安。

 

5枚で800円位したし、失敗したくないんよなぁ〜もやもや

とりあえず、今度挑戦してみよう。