久しぶりに看板を作ってみました。 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

 

100均ブリキで看板作成

 

 

セリア(100均)』のブリキプレートで

オリジナル看板を作ってみました。

 

 

 

 

看板の下地作り

 

ダイソー(100均)のデコパージュペーパーを用意

↑左は下地となるジェッソを塗った状態のブリキプレート

(今回たまたま昔ジェッソを塗って置いておいたブリキプレートを用意しただけなので、デコパージュ前にわざわざ塗る必要はないと思います。)

 

デコパージュペーパーは

木材等に貼ってアレンジを楽しむ紙ですね。

 

ブリキプレートと比較すると

結構大きな紙となっております。

 

 

私は家にあったジェルメディウムマット(画材屋で購入)を

水で薄めて糊として使用しました。

(100均ではデコパージュ用糊も販売されていたハズ)

 

ブリキプレートに紙を貼った後

更に上からジェルメディウムを塗り

馴染ませるためにサンドペーパー(細目)をかけ

下地は完成。

 

 

 

上塗り

 

絵と字を描き込み

トップコートを塗って仕上げました。

 

今回のテーマは牛🦬

子供がいま牛や水牛にハマっていているので選んでみました

コレは特に『ガウル』という種類(?)らしい。

 

 

反省

 

字の大きさはバラバラ

顔の下半分はロバみたいになっちゃったわ💦

 

ついでに言うと

英語の牛の泣き声はmooでちょっと可愛すぎる印象があって

buffはスペイン語らしく、言語的にはバラバラなんだけど

まぁ いいか!

 

ユッティさん 好きだゎ〜ニコニコ

 

 

 

過去作と共に飾ってみました。

実は今回の看板はリバーシブルになっております。

そう、冒頭のジェッソは過去に

『いずれ何か裏にも絵を描こう』

と思って昔塗っていたものでした。

結局ジェッソの意味をなさなかったけど😅

 

 

今回の看板は下絵をデジタルで起こしてから

マニュアルで描いてみました。

色や字体などの雰囲気を前もって掴めるし

色もパッと交換できるので良き良き指差し

 

 

なんだかんだでデジタル使ってんな…

ちょっと休憩するとか言ってたん誰やっけ真顔