あるある | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

とあるイラストレーターのトレパク騒動が今話題になっています。その騒動に乗じて、別のイラストレーターのツイッターが話題になっていました。

 

 

 

これねぇ。

何をどうしても、人間の体の動きにはある程度定型があるから、過去にどこにも見たことがないようなポーズを描くというのは難しい話だよなぁ。写真を撮る時に、斬新な見たこともないポーズとれって言われてもできないしね。まぁ、トレパク騒動に関してはそれ以前の問題の様ですが。(私も模写は好きなのでちょっと心苦しいけど、この人はそもそも線画抽出って噂も?)

 

さてこの『自撮り』、これは割と絵を描く人はあるあるなんじゃないかなぁと思います。私も自撮りしたり、子供にポーズをとらせて写真に収めたりしています。それでもどうしても描けない時は、やはりネットの画像を頼りにしています。そのまま写すことはしませんが、体がどのように見えるのか等を参考にさせてもらいます。

 

それで、ある時友達と携帯の画像を見せ合いっこしてた時のことを思い出しました。

 

 

 

この時ちょうど仕事で、筋肉隆々の男性が寝そべってる絵を描くことがあったんですね。(どんな仕事やねん真顔

それで自分の体ではどうしても限界があって、ネットで検索して何枚か保存していたんよなぁ~ビキニパンツでポーズをとるお兄さん達の写真を。これ…見られていたら絶対勘違いされてたよな~キョロキョロ(そこまで深い仲の友達ではなかった)

 

 

基本描き終わったら参考画像は消去するので、その時々で溜まってる画像がごろっと変わります。タイミングによっては、ちょっと趣味を疑われるかもね驚き

 

 

ビキニパンツのお兄さんといえば、最近モルフォ人体デッサンを描いているんだけど、正直しんどい!コレ顔がついていたらもう少し楽しく描けるのかなぁと思って、試しにあの人を描いてみた✏️

 

そしたら顔を似せる方に力を注いでしまって、結局体はそっちのけになってしまったゎ💦