レイヤー機能 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

今まで必死に模写をしていたのはなんだったんだろう泣き笑い

デジタルイラストの描き方を動画検索して『レイヤー機能』を知りました。あらっ💦基本なのね。

 

早速、絵を見ながらタブレット上で模写をして(①枚目)

 

 

更に②枚目の白紙を出して←画像赤枠部分

先ほどの①枚目を半透明にしたら←画像赤枠部分

 

 

少し鉛筆の不透明度を上げ

 

 

①枚目を②枚目にトレースして写す

 

 

①枚目を消して②枚目だけを残したら

 

 

なんや〜‼️

こんな機能があるなんて知らんかったなぁ赤ちゃんぴえん

IKKOさんを描いたときに、

せっかく黒線で下絵を描いても色を塗って消えてしまうからどうしたもんだと思っていました。

このレイヤー機能を使えば下絵とはまた別に色専用の3枚目を用意して塗れば良いってことよね?!

 

①枚目→下絵・ラフスケッチ←②枚目完成後に削除

②枚目→本線

③枚目→基本色

 

動画を見てたらデジタルイラストは背景色のみのページ、ハイライトのみのページ等など、重ね合わせて1枚の絵にするんだという事を知りました。あぁ、一枚で描いてるわけじゃないのねって。大体何枚位重ね合わせてるんだろう?

 

動画で色々描き方を説明してくれてるんだけど、同じアプリじゃ無いからか分からないやり方&専門語でイマイチ分からず…早足のお母さんについて行けずお祭りで取り残された子供状態です今絶望

 

ついでに言うとレイヤー機能を使えば、画像を取り込んでトレースしたら模写が難しくても割と簡単に塗り絵状態には出来るって事よね。

『なんなん、ちーたーやん!』

と、隣で一緒に色んなとこクリックして試してた子供が呟いていました。まぁ確かに💦

 

今色々難しいからね驚き

これを機に、自分なりのイラストも考えないとね。

あんまりアニメ絵は描いてこなかったけど💦

 

 

新たな発見をできるってワクワクします❗️

今までの模写もきっと意味があるハズと信じたいなぁ。