新規会員募集 | もりのこブログ

もりのこブログ

もりのこは主に銀河の森プレイパークで親子(未就園児対象)で創り、遊ぶコミュニティサークルです。
遅刻、欠席、帰る時間の出欠のないゆるい会です。
もりのこは役員と会員のみなさん全員のチカラで作りあげています。


 

 【4月スタート 新規入会募集🤗】

『もりのこ』とは···

外遊びの大好きな幼児たちと自然を愛してやまないママさんたちが集うコミュニティーサークルです。

 

 

今の子どもたちが抱える問題 

 
現在、外で遊ぶ子どもたちが減ってきています。ある統計結果によると、ここ40年で子どもの外遊びの時間は半減したそうです。
 
確かに、私が子どもの頃は、放課後にランドセルを玄関に放り投げて、日が暮れるまで外遊びをしていたものです。
 
しかし、現在では、子どもたちは、室内でテレビゲームをしたりYouTubeの動画を観たりするのが主流になりつつあります。
 
それに加えて、安全性の懸念から、子どもたちだけで遊ぶことが難しくなったという社会環境の変化もあるのです。
 
だからこそ、幼児期の外遊び体験は、今の子どもたちにとって、かけがいのない財産となっています。そしてこの体験が、子どもたちに大きな成長をもたらす大切な機会となり得るのです。

 

 

 
 

 

外遊びの大切さ 

 
幼児は、3歳までに一生分の親孝行をすると言われています。
 
そんなとっても貴重だけど、極めて短い幼児の時期。
 
ママさんたちは、そんなかけがいのない時間を大切にして、自然の中で幼児たちを目一杯かわいがって、笑顔で楽しく過ごさせてあげる。
 
そうしたら気づくはずです。
 
ママさんの方こそ幼児からたくさん愛されていることに。
 
幼児たちは、最高の親孝行してるんです🤗
 
また、幼児が自然を肌で感じ、時にはお友達と喧嘩をしながらも、お友達と思いっきり体を動かして遊ぶ。
 
こんな体験は、大人になってからも大切な宝物として輝き続けるでしょう。
 
幼児たちは「自然の中での遊び」を通してさまざまなことを学んでいくのです。
 
だから···

ちびっこたちもママさんたちも

もりのこであそぼう〜♪
 

 

 

 
 
 
 

自然といっぱいふれあいたい❤️

 
とにかく泥んこ遊びが大好き❤️

お友達といっぱい遊びたい♥
 
子ども達と楽しい時間を過ごしたい❤️
 
子育ての話ができる仲間が欲しい❤️
 


そんな子どもたちとママさんたちを大募集します🤗
 
 

 

 

 

 

活動内容の一例をご紹介🤗 

 

★ハロウィンパーティーでお面作り

 

綺麗に色づいた葉っぱ、木の実…地面を眺めると色々な発見がありますね。

面白いお顔がたくさんできました♪木の葉のお面作りを企画しました🍂

 

 

 

★お譲り会

 

 
今年は各自レジャーシートにお譲り品を並べて、早いもの勝ちで譲り合いっこ。
残ったものは各自持ち帰りにしたら、片付けも楽ちんでした。
 

 

 
 

★玉ねぎ染め

 
絵になる風景ですよね。
 
 
 
 
 
玉ねぎの皮は煮だすとこんなに鮮やかな色になります。
 

 
 

★さつまいも掘り&さつまいも鍋

 
掘れましたー。こんなに可愛いお芋も😍
 

 
お待ちかねの、みんなで掘ったさつまいも🍠の入ったお鍋の日です。採りたてのさつまいもと春雨入りのお鍋。やさしい醤油味のほっこり鍋です。
 

 

★お誕生日会🎂

松ぼっくりペンダントとハッピーバースデーの歌でお祝い✨
おめでとう〜☺️🎊
 
 
 
 
 

もりのこの目的とは、「自分の責任で自由に遊ぶ」という理念を社会により広く伝え、子どもがいきいきできる社会・子どもが自然の中で発達できる環境の実現に貢献することです。

 

 
 
 

お申し込み詳細はこちら↓ 

 

活動日 毎週 月・水曜日
時 間 10:00からぼちぼち始まります
活動場所 銀河の森プレイパーク
年会費
〇年会費について
相模原市内の方…1,500円
相模原市外の方…2,300円
(年会費+保険代800円×子供の人数)
例 子ども1人の場合…2,300円
     子ども2人の場合…3,100円
※市外の方は、相模原市からの助成金2,400円(補助金1,600円+保険代800円)が出ないため、保険代のみを負担して頂きます。
申し込み
受付の
日程と場所
《入会受付の日程》
①2月14日10:30、11:30、12:30
②2月21日10:30、11:30、12:30
③2月28日10:30、11:30、12:30
④3月13日12:30のみ
 
淵野辺公園の芝生広場にて受付を行います。銀河の森プレイパークではないことにご注意ください。
 
※銀河の森プレイパークを見学したい方は2/5までにお願いたします。
 
一斉にご説明をさせて頂きますので、5分前にはお越しくださいませ。
 
※上記の日程でご都合の悪い方は下記のメールアドレスまでご連絡ください。
参加条件
下記①及び②を満たす方
 
①0歳~就園前のお子様と保護者様
 
②1ヶ月の当番を年に2~3回(入会者人数によってかわる)を各自担当できる方
 
 
※1ヶ月間の鍋内容を考え、準備から片付けまでを担当グループの各人が行います。
定員 60組
持ち物
〇持ち物〇
・年会費
・スマホ(Googleフォームでの入会受付、ライングループ登録のため)
・着替え(外で思いきり遊べるように、汚れてもいい服装で来てください。)
・お弁当(お昼ごはん。午前中で帰る方は必要なし)
 
お問い
合わせ
イベント
詳細URL
https://ameblo.jp/morinoko-sagamihara/

 

 

※参照

淵野辺公園及び芝生広場の場所はこちら↓