こんにちは!

射手座の羽生くんが持っている
こだわりのある美学のことを
連日書いてきて。

勝手ですが羽生くんの美学が腑に落ちてきました。

今は昨年のファンタジーオンアイスのことで羽生くんとコラボをした
龍玄としさんが
結弦くんのことをアツく語ってくださっていますね!




記事を読んでいると
羽生くんの強烈なアーティスト性が
また解り、胸が熱くなります。


https://ameblo.jp/toshl-official/entry-12601017474.html 

龍玄とし『キーの違い 忘れじの FaOI仙台公演初日PART2』もともとのレコーディングしたキーで 楽曲を歌うこと 当然といえば当然のことなのかもしれない   僕の場合は レコーディングの際 歌いやすいジャストのキーよりも…リンク龍玄としオフィシャル・ブログ Powered by Ameba 

 


ToshIさんの記事から。

「キーのコード感によって変わる
音の表情の変化
 
楽器
とくに
ピアノや
バイオリンやチェロの
音の響きと
声の響きの調和感
などなど
 
細部にわたる響きの検証
 
 
トータルのパフォーマンスで
 
どのキーがベストかを
 
探る作業は
 
歌を表現する上では
 
最も重要なことだ
 
 
 
そして、歌う僕にとって
 
キーが半音違うということは
 
天と地ほどの違いがある
 
 
 
オリジナルキーに戻したいんですが
いいですか?
 
幕張のリハーサル時に
僕が突然提案したその問いに
 
 
オリジナルキーで
死ぬほど聴きまくって
身体にすべて入っちってるんで
オリジナルキーだと嬉しいです!
 
 
目を細めて微笑んだ
黒目がちの瞳の真っ直ぐさ
 
ありがとうございます
お辞儀して下さったときに
ドボドボとナイアガラの滝のように
顔から床に
大量に滴り落ちる汗
 
 
どこまでもリスペクトをもって
歌にも
人にも
接してくださる
アーティスト」

と羽生くんのことを書いています。

すごい文章ですね。使われる言葉が
素人とは全然違う。

やっぱり羽生くんはいつも曲を死ぬほど聞きまくって練習しているのですね!!

競技用のプログラムなんかは
もうヤバイほど聞きまくって練習して
いるんだろうなぁ。遠い目。

だからこそ
「バラード第一番」のショパンなんて
もう羽生くんと音楽が
完全に一体化していて
凄すぎて茫然としてしまいました。




ショパンコンクールに出場する
芸術家のピアニストがアスリートになって
滑るような域というか。

私はバレエをやっているときに、
音楽を聞きまくって何度も踊るので、
その音楽を聞いたら
勝手に身体が覚えてて
無意識に踊れるという感覚がありました。

羽生選手は音楽を聞いたら
すぐに音の世界に入り込んで
踊れるのだろうし、
しかもフィギュアスケートって

指先、視線、肩の位置、表情、
脚の位置とか超繊細に決まっている上で
ずっと休みなく動き続けてて、あの4回転ジャンプとかスピンとかの技が入っていて、感情も入れて。それを氷の上でやっているのだから
いやはや、やっぱり神の域だよなぁ。。と遠い目になっちゃいます。

またToshIさんの記事から



「CRYSTAL MEMORIES

リーズ

と歌った後に入る

ギターのフレーズ

例えば

そこの入りが

0.5秒くらい

ほんの一瞬

遅れた時

羽生結弦さんから

そこは
大切なところなので
絶対に遅れないで下さい

と指示が出ます


だから
我々ミュージシャンも
一音一音
緊張感を持って
すべてを研ぎ澄まして
音を奏でなければならないのです


羽生結弦さんと
アートを創造させて頂くということは
そういうことなのです


それは
ある意味
こちらも
魂を削る作業でもあるのです」


と書かれています。

あのXジャパンの
あのToshIさんが
言うのですからいやはや。
羽生くんというお人は。ため息。




イヤホン選びも抜かりなし!!

あったりめーだろ!!と言われそう~。

そしてイヤホンのつけはずしさえ
絵になるお人。。お願いはぁ。

こちらも0.5秒単位で見逃せませんよ!!

コンマ単位?!

写真はいつもスポニチさんのを
お借りしていますショボーン小海途カメラマンも
羽生くんと同じ性質な方だと思っています。
絶対にこの美を見逃すまい!と
頭脳も使い、勝負を懸けて撮っているのが
伝わってきます。


また話は戻りますが
ToshIさんって龍玄としさんって
名前にされたんだなと思って
どういう意味なのかと調べていましたら

https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/toshl

「――意味合いとしては、青龍の「龍」に玄武の「玄」で、龍玄?

そうなんです。心機一転、強そうな名前がいいなと。「四神」が二つ入ってるので、縁起がいいですよね。

――全部漢字の中国バージョンもあって、それだと「龍弦虎憧」なんですね。

中国版は「玄」を弓へんの「弦」にして、としは「虎憧」としました。虎は当然、「白虎」(四神の一つ)の意味もあります。」

と語られています。


四神が入っていて、

中国バージョンは龍弦虎憧って書くそうです。

そして、弦という字が入っていて結弦くんと同じだと思ってしまいました!

四神もねー。四神門として。

陰陽師、晴明神社の

ホームページに載っていて。



お二人が出会ったのは

なにか必然だったのでしょうね。


そういえば以前

ToshIさんの『洗脳   地獄の12年からの生還』講談社  という本を

読んだのですが


ToshIさんは純粋すぎて優しすぎて

自己愛な人々に巻き込まれてしまったのかなと思いました。

アーティストの方とか、どんな人にも平等で優しく、自分のことのように相手の感情を受け取り、純粋で素直な心を持たれていて、罪悪感を強く持ってしまう方が多いなと思っていて。

羽生くんもそういう人だけど。

だからこそ、魂に響く歌や舞ができるのだと思うのですが。


そして、「クリスタルメモリーズ」では

お二人のほんとにクリスタルのような透き通った純粋なアーティスト性に癒されました。浄化されながら勇気と希望ももらえるような。


ToshIさんの声は男女両方の声域というか

羽生くんの舞も男女両方の美を持つ舞?!というかんじなので。もう極上ですよね。

羽生くんも、もうたくさん

苦労して

いろいろと尽くしてきたのだから、周りに左右されず

羽生くんのやりたいことを思いっきり

ぶつけていってほしいです!!

そう我がままに。

我のままにね!

羽生くんの本領はまだまだこんなもんじゃないよなとずっと思ってきたので。

オーサーコーチもたびたび言っていますが

羽生くんの爆発力がこれからも楽しみです!!


そうそう、また、しいたけさんの

記事なのですが。。

「龍がついている人」の記事を読んでいて

あれ?羽生くんも龍がついている人かもと思いました。龍玄としさんとも

龍つながりだなぁーと。

竜神様つながりです。

龍がついている人の特徴とは。


https://ameblo.jp/shiitake-uranai-desuyo/entry-12227918941.html 


しいたけ『龍系の人の特徴①』今回は龍がついている人についての特徴を書いていきたいと思います。あらかじめ断っておきたいのですが、これはあくまでもちろん「私しいたけが見てきた中で思うこと」っ…リンクしいたけ.オフィシャルブログ「しいたけ.のブログ」Powered by Ameba 

 


「服装はカラーを多用しない、全体的にシンプルで統一感のあるものを好む。しかし、一点だけすごく主張が強い柄を取り入れたり、裏地が華やかなものとか好き。「艶(あで)やかな黒」というものがすごくわかる人。」




「緊張感が嫌いではない。プレッシャーに追い詰められてこそ、過去の自分を超える仕事なりができると信じている」


 「普段みんなとおしゃべりをしている時の人格と、主に仕事や何か自分の表現をしている時の人格というのは明らかに違う。後者には何か凄みのようなものすらある」



「たまに、全員とまではいわないけど、少数の人には「自分がしてきた努力」、「自分が乗り越えてきたこと」を話して理解して欲しい夜もある

 

・集団行動が苦手


一生涯「自分にしかできないこと」をやり続けていきたい

 

・大事な日の前日に曇りか雨になって、当日は晴天になることが多い。浄化の雨に会うことが多い」


とかね。


うーん。やはり羽生くんを思い出してしまう。


それに陰陽師『SEIMEI』の

楽曲選びのときに、

まず「龍笛」を使いたかった!と

羽生くん著書の『夢を生きる』に書いてあったので。


やはり龍の人なのかなー?


安倍晴明様も占いをやっていたみたいですしね。

占いは面白いですね。学問としても。


信じる信じないも自由で

前向きになれるものだけを

信じればいいしね!



最後にToshIさんと羽生くん。



ToshIさんは大好きな羽生くんに



ジャケットを広げて



御開帳していましたね!爆笑






御開帳!!


見てーー!!見てーー!!


羽生くんー。





グーグッ





ニコニコニィーーッチョキチョキ

御開帳の中は
クリスタルプーさんだったのですよね 笑

お二人とも面白くて可愛くて最高でしたよラブラブ


では!