【たんぽぽ(年長)・虹色合同クラス】2015年12月22日(火) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。なおなおです。
今日はたんぽぽ(年長)虹色合同クラスの日でした。
今日は全員ハウスで過ごすことに。
1階組と2階組に別れての活動になりました。
たんぽぽさんは全員1階組でした~


今日はお絵描きの日になりました。
明日のクリスマス会に向け看板を作ったり。


虹色クラスのお友達が作っていたグローブ!
風邪でずっとお休みだったので元気な顔を見られてみんなも嬉しそう。


今日は、ハウスにある色んな画材を出して遊びました。
絵の具の中にはキラキラの絵の具もあって、みんなそれに興味津々。
キラキラカードがたくさん出来上がっていました。


お店の商品が完売した時に使うのでしょうか。
終わった後のこともイメージしているんですね!


私の小さい時にやっていた遊びを思い出してやっていたら子ども達も始めました。
クレヨンのいろんな色の上に黒を重ねて、削ると・・・


カラフルな絵が出てくる^^


お昼ご飯は河原へ。
電車も見えるし、五月山も見えるしいいね~


「100+100+100+100は?」
などと問題の出し合いも。
そして、小2生は分からなかった子に教えてくれたね。


河原に降りて水の中をみたり。
降りて行く時はそれぞれのペースで慎重に。



帰ってきてからお片付け。
ブルーシートについた絵の具もピッカピカに拭いてくれました!
ありがとう。
足についた絵の具も拭いてね。

穏やかに一日が過ぎました。
年長さんは毎日全員で遊んでいますね。
ちょっとしたいざこざもありますが、みんな楽しそう!

明日はいよいよクリスマス会だね!
どんなお店がでるのか楽しみにしてるね!

なおなお