【たんぽぽクラス】2015年12月21日(月) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、なおなおです。
今日は雨。カッパを着てみんなでお山に行ってきました!
今日は2学期最後のみんなで外に行く日。
どんな一日になるかな~


年長さんはお山に着いたら早速お弁当。

年少さんは、仲間に入れる入れないで、女子同士もめ事が勃発。
すると、それを見ていた男の子が間に入って、「やめて~」と。

そして、いきなり「なおなお大好き~」と。
いきなりの告白にビックリしましたが、嬉しい言葉
その一言でとっても場が和んで、けんかしていた子達も仲直りをし、その後はずっと仲良く遊んでいました。


年少さんは遊ぶのが楽しいようで、お弁当も「後で~」と言う子も。


動物園に立ち寄っていた子達も。
ワラビーの赤ちゃんがお腹のポケットに入ってたみたいだね。


下り坂を慎重に降りてきます。
雨だから滑らないように、手すりもしっかり持ってね。
下まで1人で降りられたね!


ガラガラ滑り台も人気です。


雨の滴が落ちてきてる~



年長さんは忍者屋敷でずっと遊んでいました。
コウモリになっている子がいたり、電車の駅名を言っている子がいたり・・・
それぞれに別々のことをしているように見えますが、自分の好きなことを出し合いながら、うまいこと4人全員で遊んでいました。
ずっと楽しそうな笑い声が聞こえてきていました。

今日は、久しぶりの雨の日で、体が冷えた子もいたので、帰ってから足湯タイム
要領をしっている年長さんは我先にとハウスに戻ってほっこり。
年少さんたちも、初めての足湯であったまりました。

4月は烏合の衆だった子どもたちも、2学期まで一緒に過ごすことで、お友達の特性も子どもなりに掴み、コミュニケーションを取り合っている様子を頼もしく思いながら見ていました。
今日も楽しかったね。
ありがとう。

クリスマス会楽しみだね~