【たんぽぽクラス】年少~12月のこどもカフェ~ | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!スタッフのみぃちゃんです。

今日は年少さんの、こどもカフェの日でした。

今回はクリスマスメニュー☆☆☆(((o(*゚▽゚*)o)))
〈チキンのトマトクリーム煮〉
〈クリスマスツリーのポテトサラダ〉
デザートは、みほりん手作りの
〈スノーボールクッキー〉でした♪♪(*^^*)


最初のお料理は・・・あれ!?
はさみとホッチキス!??

今日は、一番初めにツリーサラダに使う「型」をみんなで作りました!

次は、ポテトサラダのマヨネーズ作り。
卵アレルギーを配慮して、豆乳と塩麹を使いました。
美味しくて味見が止まらなかったね!

今日作る料理を一気に説明します!
みんな覚えていられるかなぁ??

フライパンのどこが熱くなるんだっけ??



どんどんフライパンに材料が・・・( ̄□ ̄;)!!
みんな真剣に聞いています。

パプリカの中には、何が入ってるのかなぁ??
ひとつひとつの食材を知っていく、とっても大切な時間です。

さー、いよいよお料理スタート!!



ジャガイモの皮が手につく!!
いやな子、気にならない子、それも個性だね。

丁寧に、1つずつ・・・。
ジャガイモの皮をむいていきます。
むいたジャガイモをマッシャーで潰してサラダの素と混ぜて・・・



自分で作った「型」に入れて行きます。



ポンっと抜いてツリーの形になったら、飾り付け♪



さっきのパプリカで飾りを作って・・・



出来たよ(^^)ノ
かわいいツリーサラダの出来上がり!

お次はフライパンでチキンソース煮込みを作るよ。

まずは、ナスを切ります。

毎回包丁をとっても楽しみにしている子ども達。



今日は、はじめてお肉(加熱済み)を切りました。
ぬるっとして切りにくなったけど、
最後まで切れたね!



準備ができたら、炒めます!
片手にスパチュラ、片手でフライパンをしっかり持つ。
1人でもばっちりだね。

私は入れる係。
ママはフライパン係。
自分のできること、やりたいこと、やってみたいことを決めていきます。
ママと一緒に!も、とっても嬉しいね。


自分で盛り付けたい!
その気持ちが、できることを1つ1つ増やしてくれます。
出来た!!出来た!!

使ったものは片づけます。



ここに置いておくんだよね。



完成!!!



いただきま~~~す!!
とっても美味しくいただきました。

食べ終わった後は、お片付け。



洗ったお皿をふきふき・・・
あっという間にどんどんお皿が拭きあがります!

お片付けも終わったところで、お外に出かけよう!!



とってもいい天気だった今日。
気持ちいいね~~



よーい、どん!!



近くの公園でひと遊び。
なんでも遊び道具に変身!!

今日も一日遊んでくれてありがとう!