【親子クラス・かるがも】2015年12月9日(水) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

今日も12月とは思えないほど、暖かい日でした。
かるがもクラスのお友達も元気に出発です(^O^)
どのクラスの子も、友達と関わることが増えてきてる感じがします




恒例の石落とし~子供はスキですね~


もうこんな急な階段も登れるようになりました。p(^-^)q

友達が来た~(^O^)/すぐに友達の所に行きたい!
でも~そこからは(笑)


仲良し女の子組。可愛いですね~もう1人でのれるんだね~


先ほどようちえんの子供達が滑り台を、1人でビュンビュン滑って行くのを見て
「1人で行く」と決めた男の子。お母さんが付いて行こうとするも「来てはダメ」

大人でもコワイすべり台。お母さんも私もドキドキ
てっぺんまでたどり着き座ってみるも・・・こわい

結局今日はあきらめましたが、帰りも降りる階段を一歩ずつ降りていく姿
みゆみゆには、たのもしい後ろ姿に見えました。

こちらも、お友達が登ってる姿みて「僕も」



あともう少し・・最後の一歩でこわい・・
でもここまで登れたね

そうやって、自分のペースで一歩ずつチャレンジしていって欲しいな~

泣いてても、お友達と一緒なら行けるね


みゆみゆ「何してるの?」
女の子達「お散歩~」
みゆみゆ「どこまでお散歩?」
女の子達「スーパーまで~おかあさん何いる?」(笑)



お母さんに、買ってきたものを渡しています('-^*)/




「絵本の時間だよ~」
みんな集まって、ちょこんと並んで座る子供たち



そんな姿をみてお母さん達
「成長したね~」って、お母さん達も並んで座ってます(笑)



毎回会うたびに成長を感じられる親子クラスの子供達
会うのが楽しみなみゆみゆです。

番外編・・
今日はお山に登る時間が無かったため、クラス終了後に太郎さんと紅葉みながらの山登り
みんななかなか帰ってこなかったです。