【たんぽぽクラス】 2015年12月8日(火) 合同クラス | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。
スタッフのこうじです!

今日のたんぽぽクラスは、小学部との合同クラス!
行き先は、ハウスで遊ぶ組と公園で遊ぶ組に分かれました♪




公園へは、バスで行きます(*^ー^)ノ
バス停の位置も、バス停を降りてからの道筋も
たくさん行ったので、もう覚えました☆




「バァっ!」
お決まりのすべり台o(〃^▽^〃)o

ですが、今日は他の幼稚園の遠足のため、
公園にはたっくさんの子どもたちが!!(´・ω・`)



こんなときは、発想を変えて♪
「下で、サッカーしよう!!」
小学部のお兄ちゃんの声に、みんな付いて行きました(*^o^*)




さぁ!キックオフ!
と思いきや、いつも手こずるのが、チーム決めなんです(笑)

遊びのサッカー。
とはいえ、みんな本気で負けたくないんです!


ウーファーのターニャがサッカーが上手いのか、そうでないのか
未知数のため、同じチームになれば勝てるのか…
一生懸命考えているのが、おもしろい(‐^▽^‐)




いよいよ始まったぞo(〃^▽^〃)o

最近本格的なサッカーの試合が成り立つのが
成長を感じるポイントです。

経験者の僕から見ても、本当に上達しているなぁ~
と感じます!




たまに、こんなシーンもありますが(笑)(^ε^)♪




遊具の場所から、遠足で来ていた子たちが
帰ったのを見計らって、戻りましたo(〃^▽^〃)o




少し遊んでから、お昼ご飯(*^▽^*)




遊具のなかで、おにごっこしてたら、
あっという間に、帰る時間になりました。

みんな警察になって帰りました(*^ー^)ノ



~ここからは、ハウスの様子~



ハウスに残った、女の子は
まずはワークシートに没頭したみたい(*^ー^)ノ




そのあとは、裁縫タイム!!
いつもは、なおなおと一緒に裁縫してるけど、
今回は林さんとできたのかな?ヘ(゚∀゚*)ノ




いつも、山や畑や川に行っているので、
ずっと、ハウスの中にいりゃ、身体を動かしたくなってきます♪

「縄跳びしようよ~」

小学部の2人を含めた、3人で
河原へ行きました(‐^▽^‐)




ジャンプ!ジャンプ!

ごっこ遊びや、走る遊びだけでなく、
サッカー!縄跳び!など、
形になった遊びが増えてきたな~~
と感じています。


次回の火曜日は、どこへ行こうか~(≧▽≦)

こうじ