【たんぽぽクラス】2015年11月16日(月) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、なおなおです。
今日のたんぽぽクラスは畑に行ってきました!

バス停を降りて橋を渡っている時に年少さんが「今日は水が多いね~」と。
別々に歩いていた子が二人、同じことを言っていて、子どもたちになりに日々の変化を感じているんだなと知ることができました。


「なおなおの影に隠れたー」「出てきたよー」と影遊び。


畑に着くと年長さんたちが大きなお山を作っていました!
なんでもこの中にバケツが隠れているそうで、巨大かき氷だとか。


こちらでは道中で拾ってきたものを使っておままごと。



変顔~^^


お絵描きもしていたね。
あのキャラクターかな??


おにぎりを持って、今日はここでお昼ご飯♪


チューリップの球根も植えました!
春にきれいなお花が咲きますように


年長さんが使っている、大人用の畑の道具。
それを真似して、年少さんたちも上手に扱うように。
腰が入ってるね~
最近は大人でも使いこなせない人が多い鍬を使っています。


あっという間にお片づけの時間。

使った場所をきれいに元通りに・・・
本当にバケツが出て来ました^^

秋晴れが気持ちよかったね。
なおなお