【たんぽぽクラス・夏旅1日目】2015年7月31日(金) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。なおなおです!
ようちえんは夏休み中ですが、終了前にたんぽぽクラスで行ってきた夏旅の様子を報告していきます~(^-^)/

たんぽぽクラスの夏旅の会場は、天橋立近くにある「丹後海と星の見える丘公園」。
いつもお世話になっています。
今年で3回目となる夏旅。森のようちえんらしく?現地集合です(°∀°)b
道中もそれぞれに楽しみながら、お昼過ぎにみんな集まってきました~


病欠の子もおらず、みんな元気に来てくれたことが何より。
「虹」を歌って夏旅スタートです♪


さっそく、どこに遊びに行こうかとお話し合い。
初めての夏旅参加の子も地図を見ながら考え中。

とにかく暑かったので水遊びができる場所に行こうと言うことでまとまりました。


いつも通り、今日もたくさん持ってますね~


初めて見る天橋立はどうだったかな。
ここは見晴らしも良くて気持ちがいいです^^


勝手知ったる年長さんは「早く目的地に行きたい」と車道を歩いて最短ルートで向かいましたが、年少さんの一部は山道を通りました。
高い段差の階段も「一人で降りる」と慎重に一段一段を降りていました。
また、一緒にいた子に「怖かったら後ろを向いて降りたらいいねん」と教えていました(o^-')b


お水気持ちいいね~


こうじにいにもいい顔です(´∀`)


今回もトロッコ列車を動かしてもらえました!
子どもたちも大喜び!!


視線の先には何がいたかな。


カエルが池から飛び出したー
みんなで追いかけろー


トノサマガエルを捕まえました!!
いつも畑で見るカエルより大分大きくて私もびっくり。
お母さんたちに見せて周り、しばらくお母さんたちを驚かすのを楽しんでました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今日のおやつはスイカ!甘くておいしいスイカでした。ありがとうございました。
食べきらないと帰れないと言うことでみんなでたくさん食べました^^

セミナーハウスに帰ってきてからお風呂タイム。
普段は親御さんと一緒に入っている子も、親から離れスタッフと一緒に入ったり。
共同生活をすることでいつもとは違うチャレンジをできたりもしますね。


さて、お待ちかねの夕食
ここのご飯は本当に美味しくて、私も毎回楽しみに来ています。


机の下で・・・
初めての場所でたくさん遊んだね。


一日の振り返りの前にお絵かきタイム。
思い思いに絵を描きました。


「おたまじゃくしはどーこだ??」
と色鉛筆で描いたおたまじゃくし探しをしたりも楽しかったね~。

振り返りをして子どもたちはお布団の中へ。
体力がついた年長さん達もあっという間に夢の中へ。

そして、親の会という名の大人の時間の始まり・・・ヘ(゚∀゚*)ノ
親御さん同士や親御さんスタッフとの楽しい交流の時間。
今回もたくさん笑いました。

子どもも大人も「今やりたいことが一番目」を実践しきった1日目が終わりました~

いつもと違うフィールドに来ていますが、いつもと変わらずにすぐにやりたいことを見つけ楽しんでいる子どもたち。
初めて夏旅に参加した子もそんな子たちを見ながらすぐに馴染んで行く。
子どもたちの頼もしさを改めて感じました。

2日目もお楽しみに~