【たんぽぽクラス・1学期終了日】2015年8月7日(金)  今日も徹底的に遊びます!! | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!たろうです!!!

今日は夏休み前の最終日。
まずは大掃除から。
ここで汗をかいて、川で遊ぶぞ!!



トイレ担当。
いつもありがとうね。



大掃除は1時間ほどで終わり、いよいよ出発。
もちろん途中でいた獲物は逃がしません。



バスに乗って着いた河原。
いつものようにアグレッシブに遊びます。



川で流れるって言うのも流行っています。
ライフジャケットもってきている意味が出てきました。
そしてみんな力が抜けて気持ち良さそう!!



こちらは恒例の川底でご飯。
京都の川床はありますが、ここは床が無いので川底。
これが気持ちい!!
ただ今日は別の川底ですべてのお弁当の中身が流れる、
流し弁当が!!

そんな時は諦めるしかない。
それも自分でやった責任。

ようちえんでは、責任は自分のとれる範囲で遊ぶという意味。
子どもたちはそのリスクを考えて行動しています。



大人には浅い川でも、子どもにはピッタリ。
気持ちいいですよ~。



お母さんが来てくれて、一緒に遊ぶことも。



1学期最後の振り返り。
最近はハウスが暑いから河原でやります。
川を目の前に振り返り。



1学期も無事に終わりました。
子どもたちの成長のスピードに驚き。
お父さん、お母さんたちの冒険心に驚き。
スタッフが、「園長がいなくても問題ない」ということに驚き。

すべての関わる人が成長する場。
それがこの「さつきやま森のようちえん」だなと再確認しました。

また2学期。
みんなで成長できる場を楽しみにしています!!

園長 太郎