【たんぽぽクラス】2015年8月5日(水) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、なおなおです。
今日は夏旅から戻ってはじめてのたんぽぽクラスでした!
久しぶりに会う子どもたちとも元気にあいさつをしてスタートです(^∇^)

外を歩いているとたくさんのセミ!
みんなで網で取ったりしながら移動しました。


そして、今日も川へ!
やっぱり涼しい。着いたらみんな涼を求めて川の中へ。


夏旅で海に入ってたくさん泳いできた子たち。
水に随分慣れたようで、自らライフジャケットを着て泳ぐ姿が、あっちでも、こっちでも。


深い場所で何度も行ったり来たり泳ぐのも気持ち良さそうだったね~


おままごと中。
石についた藻を使って、お店屋さんをしていました。
男子禁制だとか・・・(ノ゚ο゚)ノ
年少さん達もいろんな遊びを考え出して楽しそうです。


「今日はブドウはいってたよ~」
自分の好きなものが入っていると報告してくれるのがかわいいです。
今日はブドウ率が高かったな。


こんなところでお弁当を食べる姿も。


お魚もいたね!


ハウスは灼熱なので、お歌をうたって振り返りも河原でやりました。


疲れちゃってお昼寝中の子も(‐^▽^‐)


「もしもし~」
電話中です。

みんなお着替えがとっても早くなっていた!ので、少し河原で遊んでハウスに戻りました。

7日でたんぽぽクラスも1学期最終日。
みんな元気に登園してね~('-^*)/

なおなお