8/28なおなお開催【あなたの一冊『母のまなざし』をつくろう。 和綴じZINEのワークショップ】 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、なおなおです。
たんぽぽクラスの夏旅から戻りました。楽しい思い出がいっぱいできましたよ。詳しくは後日のブログにて。


さて、今回は私から夏の特別イベントのご案内です。
これまで、夏休みは子どもたち向けのイベントを開催してきましたが、今年は親御さん向けのイベントを開催します!

【あなたの一冊『母のまなざし』をつくろう。
“まなざし”を綴じる、和綴じZINEのワークショップ】

8/28(金)9:30-12:00@蛍池

これまで子育てカフェで「いのちの授業」を開催したり、いのちや自分のルーツ、家族などに興味のある私ですが、
「人の記憶や歩みをのこす」ということを一番大切にしているZINE作家のmichi-siruve(みちしるべ)さんと出会い、今回のWSを開催することになりました。

「ZINE」とは個人が自由に制作する小冊子やアートブックのことです。
ZINE「母のまなざし」で「Photoback Award 2013」最優秀賞を受賞しているmichi-siruveさんが今回の講師です。

自分の子どもたちの写真は整理していても、自分の写真はお蔵入り??
子育て中の今だからこそ、このWSをきっかけに自分の歩みを振り返ってもらえたらと思っています。

イベントの
詳細はこちらから
(下の方に「母のまなざし」を閲覧出来るリンクがあります)

私とmichi-siruveさんがなぜこのWSをやることになったかなど、私たちからのメッセージはこちら。
自分たちで読みながら、ワクワクしてます^^


お盆に帰省される方も多いかと思います。
そんな時に、昔の写真を取り出して、その写真を撮ってくれた父や母の眼差しからまたその写真を見返してみたり・・・
WSの時間だけでなく、その前後の時間も楽しんでもらえるWSにしたいと思っています。

工作が苦手でも、フォローをしっかりするのでご安心ください。
ご興味もたれた方は是非ご参加くださいね!
宝物が出来上がりますよ。

なおなお