【たんぽぽクラス・夏旅2日目】2015年8月1日(土) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

夏旅2日目は海!!

もう、みんな楽しみで待ちきれない!といった感じです(≧▽≦)


着きました~
自分が持ってきた飛行機浮き輪に年少さんをお誘い中。


何か発見したようですね~


一人でスイスイ。


初めは、海を怖がって「一人で泳げない」と言って泣いていた子や海の中に入らなかった子も、時間が経つにつれあっという間に慣れて、一人で楽しそうに泳いでいたり、自ら「泳ぐ~」と海に入っていったり。
子どもたちの成長を感じる場面が沢山ありました。
こういった成長を親御さんたちと共有できるのも嬉しいですね。


カメさんの上でお昼寝中。
竜宮城に連れて行ってもらえたかな^^


暑いけど、海に入っていると冷えますね。
年少チームは陸でお遊び中。


あっという間に時間が過ぎて帰る時間。
海から上がってから、水の生き物の図鑑を見合っていました。


うみほし公園の急な斜面。
前回来た時は登るのも降りるのも一苦労という感じだったと思いますが、今回はスイスイ。
毎年同じ場所に来ているので、成長も良くわかりますね。


2日目から参加の子も無事に合流しました~

今日のおやつは・・・
なおなおとあやちゃんからのサプライズ バケツゼリーでしたо(ж>▽<)y ☆
あやちゃんの演技力にびっくりした私ですが、みんなに楽しんでもらえよかったです☆


海から帰ってきたら、お母さんたちはせっせとお洗濯~あっという間にこの手すりを大家族のように埋め尽くしていました。

そしてお楽しみ晩ごはん!!
前日お誕生日だったお父さんのお祝いにみんなでHappy Birthday to Youを歌いました~


おめでとうございます!!!

海で一日遊び子どもたちもだいぶお疲れモードではありましたが、
「お楽しみ」にわくわくしながら振り返りをすませ。。。

今年は一人ひとりの素敵なところをスタッフから、そして子どもたちには秘密で保護者の方にもご協力いただきメッセージカードを書いてもらいました。

たろうさんから一人ずつ呼ばれ。。。

こどもたちも自分の素敵なところをみんなの前で読んでもらい、
うれしそうな表情やちょっぴり恥ずかしい表情などを浮かべていました^^






カードをもらってから、おとうさんおかあさんからのメッセージをそれぞれ読んでもらえたね!

1人一枚ずつのカード。
私自身も、小さい時の思い出をごくたまに見ることがあります。
記憶に残っていることもあればないことも・・・
生きてきた軌跡や当時の思い出に触れた時、心があったかくなることもあります。
それぞれにとってそんな思い出の一つを振り返って元気がでるものになるといいな~と思っています。

さすがの子どもたちもパワーの限界!?
終わってすぐに歯を磨き、

あっという間に夢の中へ~

3日目に続く。。。。

なおなお&あや