【たんぽぽクラス】2015年3月18日 今日はしゅわわの創作クラス最後の日!! | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。
園長の太郎です。

今日は2年間子どもたちと一緒に創作クラスを作ってくれた
しゅわわの最後のクラス。



着替え終わった子どもたちはさっそくしゅわわの持ってきたもので遊びます。
これはアイス屋さん出そうです。

さてその後は五月山に向かって行きます。
いつもの通りブルーシートをしいて、今日はこんなものが登場!!



何をするのかというと。



ドレス~~~~~~~!!
みんなそれぞれに絵を描いたり、
物をつけたりしていました。

そして増殖。



女の子を中心に一人ずるドレスアップしていきます。
もちろんオーダーメイド!!

そんなことをしていると、小学部の子どもがブランコを作りました。
乗るには10円(葉っぱのお金)が必要です。
みんな支払います。



そして乗ります。



待っている間も行儀よく。



どこかの遊園地のアトラクションのように待っていました。



ドレスを着ていると、天使のようですね~。

さて、あっという間に楽しい時間が過ぎました。



みんな片づけます。
そして、暑い中女子たちはドレスで帰りました。
途中でお茶をいっぱい飲みながら。

ようちえんクラスも今年度は残すところあと1日。
成長した子どもたちと過ごすのもあとわずか。
その時間を楽しもう!!

園長 太郎