【たんぽぽクラス】 2015年3月17日(火) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。
スタッフのこうじです!

今日のたんぽぽクラスは、こうじにぃにの日!虹色クラスと合同です☆
みんなで、まずはお山へ行きました(*^ー^)ノ

今日から春!?
といわんばかりに、気温がぐんぐん急上昇!!!

河原を歩いているだけで、汗がにじみ出るくらいでした(ノ゚ο゚)ノ
途中から着ていた上着は、全部脱いで服1枚になったよね!(笑)

「ひこうき~ヾ(@°▽°@)ノ」




緑楓台に着いてから、ステージ組と緑楓台で遊ぶ組に
分かれました♬

ステージでは、春休みに突入したと思われる子どもたちが
たっくさん!!!

遊具のところには混ざって少し遊びましたが、
結局、広場でしっぽ取り大会することにヾ(@^▽^@)ノ




お尻を支えなくても、もう平気だ( ´艸`)




エルサ登場!?
ステージでエルサを披露してくれるはずだったんですが、
ステージには、すでに人がいっぱい!

踊ることはできないなぁ~と…
しかし、ギャラリーがこの衣装を見て
「エルサ!ヾ(@°▽°@)ノ」 と、羨望のまなざしが…(笑)

歌とダンスを披露することはできなかったけど、
たくさんの人から、かわいい、素敵と言われたことに
満足そうでした(=⌒▽⌒=)




お昼ごはんを食べてから、緑楓台組と合流(^∇^)
すでにここで遊んでた2人は、警察ごっこをしていたみたいです★

ステージ組のみんなも一緒に混ぜてもらうことになったのですが、
その前に、2人は
みんなでたのしく遊べるように2人が
秘密の会議を…(^∇^)

誰を犯人役にしようか、誰を警察役にしようか
考えてくれていたみたいですo(〃^▽^〃)o ありがとう♬




たくさん走りまわって、みんな疲れた!!!
今日のこの気温も重なり、座り込むくらい…(笑)

ただ、ひとつ賢いなと思ったのは、
この子たち、自分で自分の帽子を水道水で濡らしてから被って
帰ろうとしたんですよね!

夏は、暑いからいつも子どもたちの帽子を意図的に濡らしたりしているのですが、
それを覚えていたんでしょう♬




思わず、水に触っちゃったよねヾ(@^(∞)^@)ノ




春到来の予感( ´艸`)


こうじ