【園長コラム】保護者会 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。



あれから1年。


さつきやま森の学び舎&ようちえんでは
月に1回保護者会がある。

私たちスタッフの感じたこの1ヶ月。
そして、お母さんやお父さんが感じた1ヶ月。
そんなシェアの時間。

ここでいろいろなご提案をいただき、
園の運営に役立たせていただいています。


さて、今年最後の保護者会がありました。
今回はこんな趣向で。

「自分以外の子どもの成長したところを
その親御さんに教えてあげてください」

つまり、他の保護者の方からのわが子の成長シェア。

もちろんとってもいい時間になったのですが、
印象的だったのが、親自体を誉めるということ。

そう、親だって成長しています。
だから出てくるんです。

一緒にいた私もすごく嬉しい時間になりました。

親同士がこうやって話せる時間をもっと増やしたいな。
そんな風に思った会でした。


園長 太郎