【親子クラス・どんぐり】2015年3月16日(月) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、なおなおです。
今日は気温がぐっと上がって暖かかったですね
今日の親子 どんぐりクラスは久しぶりに畑に行ってきました。


今朝は朝から子どもたち同士のコミュニケーションが活発に行われていました。
「あっちいこう~」

バスに乗って畑まで移動です。
初めてバスに乗る子もいたね!


見えてきました。
朝から畑に行くのをとっても楽しみにしていたのですが、久しぶり過ぎて、畑を通り過ぎてました・・・(^_^;)


前はほとんど関心を示さなかった大人用のスコップにみんな興味津々。
大人が土を掘り起こしていたら自分もやる!お母さんと一緒に挑戦です('-^*)/


最初は履いていた長ぐつも遊び道具に変化!
道具を使って遊ぶことが上手になっていました。
これを「長ぐつだからダメ」と言わずに見守ってくださっている親御さんも素敵です^^


こっちではお友だちと一緒に。
水たまりをかこんでそれぞれに使いたいものを使って遊んでいます。


友だちが何をやっているのかな~?
気になるよね。
じーっと観察中。こうやってまた自分の遊びも広がって行きますね。


お友だちが水たまりに足を ピチャン!
自分もやりたい~とそばに行って、順番にピチャンピチャンとやっていました。

最後の絵本の時間。
みんな興味を持って聞いてくれて嬉しかったです。

10月から始まったどんぐりクラス。
みんなが仲間意識を持ち仲良くなり始めていたので、これからの子どもたちの関わりをもっと見てみたかったなあと思ったりもo(^-^)o
半年間でしたが、子どもたちや親御さんたちの成長をみられ、楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです。

ありがとうございました。
みんな元気でね~(^-^)/