【たんぽぽクラス】2015年3月16日(月) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!
スタッフのこうじです!

今日は昨日のお父さん主催で父子旅に出かけた子どもたちが多く、みんなお疲れモード。。。
欠席が多く3人だけのようちえんクラス!

スタッフ2人の子ども3人!
これは、普段と違うことができそうな予感…!(笑)

「子どもたちにどこへ行きたい?」
と聞くと、「ドラゴンランド!」という声が♬

「それならサッカーもしたい!」
と言った子もいたので、サッカーボール持って行くことに
しました(*^o^*)o(〃^▽^〃)o




ボール蹴りながら、行くなんて新鮮だなぁ~(*^ー^)ノ
もちろん道路では、ぎゅっと腕に握りしめながら★




紙も持っていっていたので、ドラゴンランドで
まずした遊びは、紙飛行機飛ばし大会ヾ(@°▽°@)ノ
スタッフも子どものころを思い出し、少し興奮気味ヽ(*'0'*)ツ笑

風が強かったので、風に乗ったときの
飛距離がすごかった!ヽ(゜▽、゜)ノ




キック!!!
サッカーだぁあo(〃^▽^〃)o

自分が思うがままにボールを蹴っていたなぁ♬



「魚が釣れたぞーー!」
前に拾った2mくらいの鎖を竿に見立てて、魚釣りごっこ( ´艸`)
「シロナガスクジラー!」や「電気うなぎー」
「ダイオウイカー」など、おそらく本で覚えたと思われる
海の生物の名前を連呼する子ども達(笑)

僕は、それになりきっていました(*^o^*)


「ねぇねぇ、恐竜の足跡みたいじゃない?!」

指で、足跡作って楽しむ姿が印象的★




たくさんの、未知の生物の足跡(≧▽≦)




その後は、同じ河原にあるもう一つの公園へ♪
こうじにぃには、初めて行きました(*^▽^*)

遊具は、小さめですがいろんな運動のできるものが
そろっていましたヘ(゚∀゚*)ノ





平均台もカニさん歩きでやってみたり、
ゆっくりやってみたり、新鮮だったね!!!




今日は小学部みたいな1日でありました(*^ー^)ノ


こうじ