たんぽぽクラス【2015年3月11日(水)】お料理の日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!2014年度最後のお料理のクラスの日でした。
今日は終業パーティーということで、スペシャルメニュー(*^ー^)ノ

野菜のあんかけ
鶏ハムチーズの春巻き
おはぎ
うどんビュッフェ
うずらの卵の目玉焼き
ほぼ子どもたちが作るメニュー


まずは野菜を切ります。どんなものがお料理されていくのか、素材や調味料の味見が恒例になっていてうすいえんどうも味見をしていました。
調理前のうすいえんどうは固く味もいまいちだったようで、「まずい!」「固い!」という声が。
調理前をしっているからこそ調理後はどんな味の変化があるのかも、子どもたちの一つの楽しみに
今日は初めから一人ひとつのバットを用意するのではなく一つのバットに切る野菜を盛り、それぞれが切りたいものを選ぶスタイルでしました。
みほりんの説明後、自分は何を切りたいのか子どもたち同士で話し合って決めることができお料理が始まりました。

たけのこをザクザクきる様子。包丁についたたけのこも指を使って落としていますね。


しっかり手を添えてたまねぎも切っています!!


たまねぎ、ニンジン、玉ねぎ、たけのこをホットプレート炒めます。
どんな味になるのか楽しみだね。


春巻きを巻いています。小麦粉のりで丁寧にのりをしています。


春巻きもホットプレートで焼くと、とってもいいにおいでしたね。
うどんビュッフェの薬味それぞれで役割分担をしながら作りました。


最後はおはぎ作りに挑戦!!!!
もち米をついているひとシーン。


ひとりが支えて、ひとりがつく。
自然に役割分担されている姿に子どもたちの成長を感じていました。


あんこをもちの中にまるめてきなこをまぶして出来上がり!!!すごくおいしかったです


約2時間かけて完成しました!さくらごはんはみほりんが作ってきてくれました。

何度もお代わりをして、お腹もいっぱいに。そして、こんなにできることが増えたことに子どもたちもママパパ達も心も胸もいっぱいになった幸せご飯になりました。


クッキングが終わってからは室町公園へ遊びに行ってきました。かくれんぼや家族ごっこ、ブランコで遊んだね


明日は幼稚園はお休みです。
また金曜日会いましょう

あや