【親子クラス・そらまめ】2015年3月10日(火) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、なおなおです。
今日は親子・そらまめクラスの日でした。

今日もお山へ向かいます。

昨日は雨だったので・・・
いつもは通り過ぎる場所に水たまりができていたので一遊び。
水たまりに石を投げ入れてみたり。


公園へ向けて一直進。
縁を平均台のように登りながら進んで行きます。


公園の綱登り。
「できない(>_<)」と、最初は綱を前に自分との葛藤があってか泣いていたのですが、登りたい気持ちの方が勝ったようで挑戦!

真剣な表情が素敵です。
最後まで登りきれたね(*^ー^)ノ


公園にいた時は日差しもあって気持ちよかったね。
今日は、公園での遊具遊びで楽しみたい子が多かったようで、滑り台をしたり、ブランコをしたり、お友だちと遊んだりそれぞれにやりたいことを実践していましたo(^-^)o


緑楓台に移動してからはお山へ今日も登ってきました。
この前はズルズルと滑っていた子も今日は足取りが軽い!?
前回高くまで登ったことが自信になった子もいたようで、足元に力が入り前回よりもスイスイ登って行ってました。
前回よりもできることが増えている子どもたちの様子をそばで見られて私も嬉しいですv(^-^)v


お山から降り出来たら吹雪いてる~~
目の前の視界が悪くなるくらい降ってました(^^ゞ

雪の中で駆けまわる子と寒さで固まる子と。それぞれですね。
ちなみに私はとっても楽しかったです^^
さて、寒くなったので、みんなで体育館に避難!

あったかいところで絵本を読んでお終い。
お誕生日の子のお祝いもしました。
本人がとっても恥ずかしがってたので写真は撮れませんでした(*゚ー゚)ゞ

一年間関わってきた子どもたち、親御さん達とも次回17日で最後になりました。
最後の日もたくさん遊ぼうね。