【たんぽぽクラス】2015年3月9日(月) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!今週は雨スタートですね(・ω・)/
朝から見て見て~とドレスアップして素敵なドレスを見せてくれました。
みんな修了パーティーに向けて準備を楽しんでいるようです。


カッパを着て今日も五月山に向けて出発です



緑楓台についてからは2つのグループにわかれました。
あやちゃん組はお弁当を緑楓台で食べてから、体育館へ

プールの様子を見ながら夏の水遊びのことを思い出し、水着の話をしたりと待ち遠しいようでした。


2階に置いてあった池田市の様子を現す模型に食いつく2人。
かなり細かく色んな食べ物や動物を再現されていて、想像を膨らませながらお花見気分を楽しんでいました。もうすぐですね!!さつきやまの桜の季節

こちらはなおなお組。

みんなで、なおなおにいたずらをしようと作戦会議後のこの顔。
後ろからこっそり叩かれるというかわいいいたずらをされながら児童文化センターへ。


雨で濡れてるからいつもよりスピードが出て迫力満点。
何回も滑り下りてました。
楽しかったので、まだ下にいたお友だちに向かって「おいで~」と呼びかける場面も。


こちらでは、小学部のお兄さん達と一緒に一本橋に挑戦中。
縁から落ちないように慎重に、慎重に・・・


「お弁当を体育館で食べたい」ということで体育館へ。
お隣のおばさまたちに「あったかくておいしそうなお弁当だね~」と言われてました(´∀`)
保温弁当で体も温まります。


帰りは自分たちで道を選びながらハウスまで。
どの道で帰るかを小学部の子が取りまとめ中。
分岐にくるたびにみんなで話し合いながら無事に帰ってきました(^O^)

久しぶりに雨の日も楽しかったね。

あや、なおなお