【園長コラム】ケンカの話には続きがあった・・・ 完全にやられた園長太郎!? | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。



どこまでも続くよ、成長は・・・。


今日も朝から、昨日の続き。
昨日についてはこちらから>>>

ちょっかいを出す男の子。
だんだんと年上らしく力づくになってくる。

そんなことをスタッフは見守っていたようです。
その途中に私が登場!!

こちらに向かって暴言?のようなことを。
「イライラ」とした私。
ここは少し止めないときりがないかというのもあり、
私も参加してちょっとプロレス状態。
力と力がぶつかり合います。
(殴り合いではなく、押し合いッて感じ)

久しぶりになったこの状態。
ここ5カ月くらいなかったこの感じ。

感じたのは。
「力が強くなったな~」
「どうしたんだろう・・・?」

ということ。
でもなんかいつもよりしつこい。

そんな中、
「太郎さんはどんな時でも○○が好きだけど、
むかっとすることもあるんだ!!」

などと言ってました。
そして、なんとなく力を出し切り終了モード。

ハグをして
お互いの存在のありがたさを感じた。

その後顔を見ると
妙~にすっきりしている。
「???」
いつもと明らかに違う。

そして、笑顔で

「外にみんなと行ってくる~」

何やら明るすぎるぞ!?

なんかこっちがすっきりしない。
なんだこの感覚。

帰ってからスタッフは
「あの時はどのように見守ればいいのかが難しかった」
「今日は彼はどうしたんだろう?」
「これからどういうあり方で行ったらいいのか・・・」

ちょ~真剣。

そんな話し合いの3時間前くらい。
彼のお母さんから

「うちの子、スタッフのこうじにいにが休んでしばらくしたらこんなことを言ったんです。
『こうじにいにがいないからプロレスや相撲が出来ない。昨日太郎さんに言ったら、
今日は出来ないと言われて。』」

実は昨日のケンカをしたのも
『あ~したら太郎さんが怒って、それをきっかけにプロレス見たいなのできるかと思って』
ト言っていたらしい。

完全にやられた!!

スタッフも完全にやられてる(笑)

関わっていた大人。
周りにいた大人のすべてが彼の演技にだまされた!!

彼は
プロレスをできないから。
言ってもやってもらえないから。

→ 怒らせて見たらいいのでは。
    怒らなかった・・・。

→ 暴れてみたらいいのでは。
    太郎さんと一緒に力の出し合いが出来た

だから

すっきりした顔でお出かけ~~~~~~~!!

おいおい。
完全に・・・。


子どもたちと一緒にいると本当に学びの連続。
「まいりました」
とお手上げ状態。

ケンカの理由。
昨日あんな感じで書いたのに・・・。
確かに善悪をつける必要はないけれど・・・。

Oh~!!

子どもの成長ってすごい。

昨日の関わり方が私たちの基本です。
それは間違えない。
でも子どもはそのはるかかなたを歩んでいる。

子育ては、子どもが育つのでなく、大人が育つもんなんだと実感した一日でした・・・。


園長 たろう