【たんぽぽクラス】2015年2月27日 今日は大掃除!! | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。園長の太郎です。



登園風景。
仲良く手をつないでいるな~。
すっかり仲良し。

ようちえんでお着替えして出発!!



なんか春の空気。
みんな元気に走って行きます。



今日は崖に挑戦。

すっかり山っ子です。

最近よくやるおにごっこ。



子ども大勢に追いかけられ逃げる太郎・・・。
本当に汗かく。



こんなオブジェを登ってみたり。

今日は途中で雨が降ったり、あられが降ったり。
それでも関係なく遊ぶ子どもたち。

本当にたくましくなったな~。

追いかけっこも山の中。
足元は凸凹。
そこを思いっきり走って行く。
誰もコケない。
いいバランス感覚。

山は子どもを育ててくれます。



帰る時は、使ったベンチを片づけます。
大切だよね。

帰り道には



こんなことも。
まだまだ元気です。


今日はハウスに帰ってから大掃除。
みんなで月に1回綺麗にします。

毎月トイレをやってくれる女の子。



細かいところまでいつもありがとう。

それ以外のところも綺麗になりました。
本当に子どもたちは丁寧に掃除をしてくれます。

ハウスがピカピカに輝いて見えます。


その後ドイツから来ているウーファーさんにドイツのことを教えてもらいます。

ドイツの知りたいことを教わります。

電車、駅、アナ雪のドイツ語の歌、ひなまつり(なかった)、家、新幹線などなど。

子どもたちは毎回いろいろな事を聞けるようになりました。

最後にこの1枚。



大きいリュック。
去年の4月これを重そうにしょっていた彼女も、
今ではこれを担いで走っています。
山も登ります。

本当にみんな体力付いたね。

ようちえんの後にもうひと遊び。
どこまでこの子たちは体力が続くのだろう・・・。


園長たろう