【たんぽぽクラス】2015年2月24日  今日は網を手に入れた!! | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。
園長の太郎です。

今日は少数精鋭でお出かけ。
小学部と2年目以上の子どもたちの日です。

途中で見つけた網を持って行きます。



こんな感じで荷物を載せて
「えほらさいさ」
と運びました。



急な階段もみんなで協力しました。

そして目的の公園に到着。

さっそく大きな滑り台を・・・。



登ります。
写真では小さいのですが、階段を上っている女の子は
大きな網を担いで。

そしてこんな感じで



滑り台を登ります。
普通に靴を履いて登って行く。
猿?
カエル?
みたいな感じです。

登ったら当然



滑る。
これは新しい滑り方
「モノレール」
いろいろな発想があるもんだ。

帰り道も当然網があります。



こんな感じで荷物を載せて。



途中で重さを調整しながら。
結局最後は網だけを引きずって持ってきました。

途中でケンカもしたけど、
自力で解決。

このあたりは今日の園長コラムで。


園長たろう