【たんぽぽクラス】2015年2月11日(水)~お料理の日~ | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、なおなおです。
今日は月に一度のお料理の日、子どもカフェでした。
今日は祝日だったのもあり、半数以上がお母さんではなくお父さんと参加!初めてお父さんが来てくれたということで張りきっている子も('-^*)/

今日はもうすぐのお雛様に合わせてひなまつりメニュー
☆手まり寿司
☆お雛様のポテトサラダ
★あさりのお吸い物
☆桜餅
今日はお吸い物以外を子どもたちが作りました。

まずは、砂抜きをしていたあさりを見てみよう(・∀・)
「かたつむりみたい~」という子。
このあと、フライパンで温めて貝殻が開く様子を見ました。
みほりんがいつものように「味見してみようか」というと、「食べちゃダメ!」という子どもたち。
「食べると後でなくなっちゃうから」
後で食べる分はちゃんととってあったのですが、そんなことも分かるようになったんだなあと思った一幕でした。


ポテトサラダでお雛様とお内裏様を作ります。
薄焼き卵とキュウリで着物を着せて・・・


お目目とお口もつけて・・・
「あれ、目が取れちゃった!」
いろんなお顔が出来上がっていました(‐^▽^‐)


今度は手まり寿司。
ころころお寿司に飾り付け。


私がお吸い物をよそおうかなと思っていたら、子どもたちがよそってくれることに。
お父さん・お母さんと自分の分をよそって、そーっとテーブルまで運んでいました(^-^)/


お吸い物をよそうのに、順番待ち。
「まだ~?早くよそいたい!」といいながらも最後まで待ってくれていました。
そんなこともできるようになったね!


かわいらしいご飯が出来上がり♪
子どもたちが作ってくれたご飯はやっぱり美味しいですね。ありがとう!


食べ終わった子から、今日のデザートの桜餅作り。
生地を作るのに、くるくる、くるくるたくさん混ぜたね。



終わった後は、今日のレシピの振り返り/お片付けをして公園へ。
ハウスから公園までほぼダッシュだったので、あっという間に着きました(;´▽`A``
「怖い・・・」といいながらこの網に何回か挑戦している姿も。



帰ってきてから、今日はあやちゃんの鍵盤で「虹」を歌いました。
今日は、発表会のようにみんなしっかりと歌っていて、なんだかジーンとしちゃいました^^

お父さん達も緊張されたかもしれませんが、今日も楽しい一日でしたね。
なおなお