【2015年2月9日(月)】たんぽぽクラス | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!!今日はとっても寒くなると聞いていましたが、日も出ていて空気も澄んでいて気持ちいい日でした。

子どもたちも元気いっぱい今日も山に向けて出発です♪






登れるようになったんだよ~と河原の堤防を登って見せてくれたね。


トラックは何台~と数を数えて交通整備中かな??


さて、別に動いていた子どもたちは・・・。



池田市最大の滑り台へ。
ここは大人でもかなり怖く感じます。
今はないのですが、
「お年寄りと幼児は使用しないでください。」
という看板があったような・・・。

この階段を10回以上登りました。



下では。
ここを船に見立てて冒険をしました。
「船だ出発するよ~」
そんな声が響いていました。

そしてお弁当タイム。



最近はこの暖かいお弁当箱
通称「ほか弁」がおお流行り。
みんな暖かいお弁当を食べています。



ん???



みんな一斉にきた!!
前に行く子はすぐによけるあたりがいいチームワーク。

さて、今日印象的だったことに。
スタッフとお母さんのこんな会話がありました。

「今日寒いんですけど、慣れましたよね~。」
そう、子どもだけでなくスタッフも寒さに強くなっています。

ちなみにまだインフルエンザの波も来ていない。
みんなの体が強くなったからかな~。

そしてハウスに帰って、誕生会。


お誕生日おめでとう朝から一つ大きくなったことを喜んでいたね。
これからの成長もとても楽しみにしているよ

園長たろう
あや