【たんぽぽクラス】2015年2月2日 今日からいよいよ2月 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、園長の太郎です。

今日も北風の吹く中五月山に出かけました。



こちらは公園に残った組。
今日はバーベキューごっこをしました。

いい具合に焼けているかな~。
そのうちに本当のがしたいね~。



その後は運動会ごっこ。
これは何かの種目かな???

いろいろな種目を考えてやっていました。
ごっこ遊びの質が明らかに上がってます。


そしてもうひと組は山。



「この崖登っていい?」

と聞かれたので

「お好きにどうぞ」

となりました。

ちなみに、1人の子どもは4つ足歩行(階段をハイハイっぽく手を使って登るような感じ)で山を登っていたのですが、ついに2足歩行に。
結構急な斜面でも足2本だけで登れるようになりました。
本人は気がついていないようですが、かなり体幹が鍛えられバランスが取れるようになったからかな。大人から見てもびっくりしますよ。



ぐいぐい山を登り、こんなところも歩きます。
と言っても一部ですが・・・。



到着した展望台はこんな感じ。
ここでお昼を食べました。

なんかこういうところで食べると美味しいよね~。



山を下ったところの滑り台。
この大きな滑り台を何度も滑りました。
登るだけでもかなりのハードワーク。



ハウスに帰ったら今日はなんか疲れていました。
今週は冬旅もあるからしっかり休めよ~。


園長太郎