かかし作り 【田んぼイベント】 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

今日は、収穫が近づいてきた田んぼのかかし作り。

久しぶりに田んぼに行ってきました。


まずは、竹を着るところから始めます。



さつきやま森のようちえんのブログ


この間のようちえんクラスで使っていたのでスムーズ。

それぞれ支持された場所で切っていきます。


切れたら、早速田んぼの中に入って立ててみます。



さつきやま森のようちえんのブログ

田んぼの稲はすっかり伸びて、子どもたちの背丈ほどに。

その中を分け入っていきます。


なんだか楽しそう。



さつきやま森のようちえんのブログ

上手に稲をよけながら歩いてくれました。


そして完成したかかしがこちら。



さつきやま森のようちえんのブログ

上手にできました。

そして田んぼのオーナーさんはこんなものを!!



さつきやま森のようちえんのブログ


最高です!!



さつきやま森のようちえんのブログ

ここも大阪???

という風に思うような景色の広がるなか、子どもたちは

作業を終え、走り回り、お弁当を食べました。


しかもこの後五月山のイベントへ。

当然歩いて。

最終的には池田駅まで歩いた子どもも。


五月山でも大遊びをしてさぞいい夢みて寝れるんだろうな。



園長 たろう