【ようちえんクラス】2013年 9月 30日 月曜日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。

スタッフのこうじです(‐^▽^‐)


今日のようちえんクラスの行き先は「川」(ドラゴンランド前)ですヾ(@°▽°@)ノ


実は今日が、今年最後の、川♪


みんな悔いのないように楽しめたかな?(‐^▽^‐)


さつきやま森のようちえんのブログ


久しぶりの、川(ドラゴンランド前)でしたが、

着いて、びっくりヘ(゚∀゚*)ノ


先日の、台風の影響で、

まるで別の場所のようになっていましたヽ(゚◇゚ )ノ


川幅が狭くなっていたり、あったはずの木がなくなっていたり!ヽ(゚◇゚ )ノ

さつきやま森のようちえんのブログ


森のようちえんで、”お風呂”と呼んでいる場所も

土砂が堆積して、浅くなっていました(笑)


「もう、”お風呂”じゃないなぁ」なんて

言い合ったり(‐^▽^‐)

さつきやま森のようちえんのブログ


それでも、魚やエビがたくさんいるのは変わらずヾ(@^▽^@)ノ

今日も、みんなアミ持って必死に捕まえようとしていました(-^□^-)

さつきやま森のようちえんのブログ


「エビ取れたよー!」


さつきやま森のようちえんのブログ

アミの取っ手の部分を、取り外して

水鉄砲代わり?(≡^∇^≡)

さつきやま森のようちえんのブログ


そして、今日子どもたちのテンションが1番高くなったのは

この約10㎝の魚が獲れたとき!!!ヘ(゚∀゚*)ノ


太郎さんが、獲ったのですが

みんな興味津々だったなぁ(≡^∇^≡)

さつきやま森のようちえんのブログ


「この石、耳に当てるとな、滝の音が聞こえてくるねん♪」


間違いなく、聞こえているんだろうなぁ♪

さつきやま森のようちえんのブログ

さっ、もう帰る時間だよ~(‐^▽^‐)


今年最後の川は楽しめたかな?(-^□^-)


それにしても、この川遊びに対する”フル装備感”が

3歳とは、思えないなぁ(笑)


こうじ

今後の予定は↓のリンクをご覧ください♪

さつきやま森のようちえんカレンダー