【ようちえんクラス】2013年 9月 27日 金曜日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!

スタッフのこうじです(-^□^-)


今日のようちえんクラスの行き先は”畑”ですヾ(@^▽^@)ノ


さつきやま森のようちえんのブログ


今日は、まさに晴天(‐^▽^‐)

気温もちょうどよく、とても過ごしやすい天気でした♪

さつきやま森のようちえんのブログ


畑に到着!


そして、シソの実取り作業の開始(=⌒▽⌒=)

子どもたちも、率先してお手伝いしてくれました(‐^▽^‐)


ただ、シソの実が大量にあるもので…

後半は子どもたちも飽き気味に…(笑)


最後は、大人のみで作業していたなぁ…(笑)

気の遠くなるような作業を最後まで手伝ってくださったみなさま。

本当にありがとうございました(^O^)


さつきやま森のようちえんのブログ


さつきやま森のようちえんのブログ

子どもたちは、スコップと水を使って、

工事の作業をo(^▽^)o


さつきやま森のようちえんのブログ


こちらは、バケツ使って、でっかいケーキ作り(-^□^-)

4ヵ月ほど早いですが、僕の誕生日祝いをしてくれました(≡^∇^≡)


さつきやま森のようちえんのブログ


青虫見つけて、みんなで観察ヘ(゚∀゚*)ノ

さつきやま森のようちえんのブログ

今日も、”今、やりたいことが1番目”を

最後まで実践した子どもたちでした♪



こうじ

今後の予定は↓のリンクをご覧ください♪

さつきやま森のようちえんカレンダー