【親子クラスぐり&ぐら】2013年9月24日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。スタッフのなおなおです。

今日は、ぐりクラスとぐらクラスの合同クラスの日でした!


今日のフィールドは五月山。

商店街を通って、それぞれのペースで五月山公園まで向かいます。


1学期はお母さんに抱っこされて歩いていた子も、自分の足で歩くようになり、途中いろんなところに興味を示しながら進んでいました。
さつきやま森のようちえんのブログ

1人の子が休憩していたら「わたしも~」とみんなでお茶タイム。
さつきやま森のようちえんのブログ

公園に到着。

お姉ちゃんたちが斜面を登っているのを見て、追いかけていく子も。

1歳から3歳までの子がいるのでそれぞれに刺激を受け合っているようですv(^-^)v
さつきやま森のようちえんのブログ


いつも人気のあるローラー滑り台。
さつきやま森のようちえんのブログ

自分で柵を越えられたのが嬉しかったのか、他のお友達がどんぐり広場に移動した後も、何回も行ったり来たりしていました(^O^)/
さつきやま森のようちえんのブログ


今日は全部で13組!たくさんいましたね。

どんぐり広場は木陰でとても気持ち良かったです。

どんぐり拾いをしたり、棒を集めたり、みんなで会議?をしたりしてました。

さつきやま森のようちえんのブログ

広場では、太郎園長による「子どもたちの脚の筋力チェックテスト」も行われました。

自分の子どもが斜面をどれくらい走れるかお母さんたちに確認してもらいます。

まだ筋力の弱い子も、これから遊びの中でつけて行きましょう('-^*)/
さつきやま森のようちえんのブログ

今日も最後に絵本を読みました。

今日は人数も多かったのでどうなるかなと心配をしていたのですが、みんなちゃんと座って、真剣に聞いてくれたのでとても嬉しかったです。


みんなでご挨拶をして今日もお終い。

さつきやま森のようちえんのブログ

9月になって、子どもたちが前よりもよく話すようになったり、よく歩くようになったり、他の子や他のお母さん、私たちスタッフと交わるようになったり・・・子どもたちの成長をひしひしと感じ、感動していたなおなおです。

また10月もたくさん遊びましょう!


次回は、10月1日ぐらクラスです♪