【ようちえんクラス】2013年 9月 20日 金曜日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!

スタッフのこうじです


今日のようちえんクラスは、畑に行きました(-^□^-)


さつきやま森のようちえんのブログ


今日も、畑に着いて

僕がタープを張っていたのですが、

子どもたちが、みんな自分から手伝ってくれましたヘ(゚∀゚*)ノ


ほんとに助かりました♪

さつきやま森のようちえんのブログ


みんな、工事の作業に夢中になっていたなぁ(^-^)/


集中力が、ずっと続いたので、

お昼ご飯食べるのが、みんな比較的遅かったなぁ…

帰りのバスもぐったりに(笑)

さつきやま森のようちえんのブログ


大きいスコップ使って、掘って、水入れてを

繰り返して、やっていましたヾ(@^▽^@)ノ

さつきやま森のようちえんのブログ


午後からは、ナスの収穫を♪

1人ずつハサミでチョッキン(‐^▽^‐)

さつきやま森のようちえんのブログ


そして、今日は

早めにハウスに帰ってきて

防災訓練を行いました!!!

先日、台風の影響で大雨が降り

猪名川の水量がかなり増えました。


自然災害が起こったとき、どうすればいいのか。


園長の太郎さんが教えてくれました。


さつきやま森のようちえんのブログ


実際に、猪名川まで行って、

ここまで水が増えたんだよということを伝えたり、

もしものときの、逃げ方などを子どもたちに実践してもらいました。


今日教えてもらったことを

いつまでも忘れないでね♪


こうじ

今後の予定は↓のリンクをご覧ください♪

さつきやま森のようちえんカレンダー