【田植え体験プログラム】 2013年6月18日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、スタッフのなおなおです。

今日は親子クラス ぐらクラスの日でしたが、他のクラスのお友だちも混ざってみんなで

「田植え体験」をさせてもらってきました!


さつきやま森の幼稚園のブログ

参加親子は全部で18組!

田んぼに着いて、田んぼのオーナーさんと太郎園長から植え方などの話を聞き、早速、田植えスタートです。


さつきやま森の幼稚園のブログ

さつきやま森の幼稚園のブログ


お母さんお父さんも、田植えをするのは今日が初めて!という声をたくさん聞きましたが、親子で手を取り合って田植えを楽しんでいる様子でした^^

さつきやま森の幼稚園のブログ

子どもたちも苗を踏みつけないように気を付けて進んでいきます。

さつきやま森の幼稚園のブログ

私は中学生頃まで、毎年実家の田植えを手伝っていたので、今日は久しぶりに田植えができる、田んぼの泥の中に入れる!と私自身楽しみにしていましたが、子どもたちにとって、田んぼでの泥遊びは未知の領域。

すんなり田んぼに入っていく子もいれば、ちょっと足をつけるだけで泣き出したり…

中には田んぼの端っこで自分なりの楽しみ方を見つけて田んぼと遊んでいる子もいました。

さつきやま森の幼稚園のブログ


田植えの後に手足を洗うために行った用水での水遊びも気持ちよかったです。


さつきやま森の幼稚園のブログ


お母さんお父さんが頑張ってくださったお蔭もあって、予想以上に早く植え終わることができました。

今度は手刈りでの収穫です。

大きくなるのが楽しみですね!


ご参加いただいたみなさまありがとうございました。