【ようちえんクラス】~音の日~ 2013年 6月 19日 水曜日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。


スタッフのこうじです!




今日のようちえんクラスは、~音の日~ ですヾ(@°▽°@)ノ




雨が心配されましたが、午前中は、なんとか大丈夫でした♪




さつきやま森の幼稚園のブログ




さぁ、さつきやまへ出発!!!




今日も、講師のひとみんは


キャリーバッグにたくさんの楽器を入れて、持ってきてくれました♪



さつきやま森の幼稚園のブログ




とうちゃく~♪




雨避けと、雨の音を楽しむために、


ジャングルジムと木にブルーシートをくくりつけましたヘ(゚∀゚*)ノ



さつきやま森の幼稚園のブログ




ひとみんが楽器を広げると、


みんな一目散に手に取り、叩いたり、吹いたり、弾いたり♪♪




回を重ねるごとにみんな上手になっていることに、びっくりヽ(゚◇゚ )ノ



さつきやま森の幼稚園のブログ




ただ音を鳴らすだけでなく、互いの音を聞いたりして


少しずつ、ちょっとした演奏会?になってきました(^-^)/



さつきやま森の幼稚園のブログ




「木に登って―」と言われ…




登ってみました!



さつきやま森の幼稚園のブログ




下から、笛を吹いて応援してくれました!!!




僕は何のために登ったのでしょうか…(笑)



さつきやま森の幼稚園のブログ




お昼ご飯の後は、糸電話など、楽器の創作の時間もありました♪



さつきやま森の幼稚園のブログ




ノコギリで木も切ったね(-^□^-)



さつきやま森の幼稚園のブログ





心配された雨ですが、帰る15分前くらいから強い雨が降ってきました!


だから、雨の音と接する時間はちょっと少なかったけど、


みんなそれぞれ楽しんでたね~(‐^▽^‐)




公園の遊具には目もくれず、遊んでいたのが印象的でした。


少しずつ”オト”と触れる楽しさが、みんなの心の中に芽生えてきたのかな~。




こうじ





今後の予定は↓のリンクをご覧ください♪


さつきやま森のようちえんカレンダー